So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

しばらくお休みします [2013年2月の色々]

個人的な事情でしばらくお休みします。

5月か6月に戻る予定です。

お暇でしたらまたのぞいてみて下さいね。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

我が家の鍋は多分8人分ぐらいあると思う。ちなみに我が家は5人家族。 [2013年1月の色々]


冬場になると鍋をするお宅も多いと思います。

我が家も冬は鍋をする回数がかなり増えます。
美味しくてしかも準備も楽です。

で、その時使うのは1990年製のホットプレート
結婚した時に購入したものでいまだ健在です。
かなり大きいのよ。
家族が少ない時はちょっとかさばりましたが、
増えたらこの大きさで良かったと思いますが、

20130128001nabe.jpg

20130128002nabe.jpg



具が多すぎて蓋が閉まらない鍋。
それでもほとんど食べてしまうという状況。
ぐちゃぐちゃだけどうちはそれでいいの!ほっといて!と切れてみる。

うまいっすよ。
この鍋は豚肉、鶏肉、白菜、えのき、もやし、糸こんにゃく、角麩、あげ、ネギ、
それを煮てポン酢につけて食べています。
勝手に白いもの鍋と名付けました。
皆安いものばかりでなかなか美味しいです。
仕上げはたいていうどん。
今はお餅の事もあります。

あーー、なんだかおなかが空いて来たわ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

とりあえずぎっくり腰は楽になった [2013年1月の色々]


20130121sora.jpg


スマートフォンに替えました。

まあたまたま携帯の調子が悪くなり、衝動的なタイミングでしたが。

で、パケットし放題フラットと言うものに入ったので
(携帯の時にもパケットし放題には入っていました)
映画アニメなどを見ていたのですが、
ある時
『パケット通信量が一定量を超えたため残り1GBで
通信速度制限が開始されます』
と言うメールが来ました。

要するに沢山見すぎだから送る量を制限するよと。
それ以上見たいなら来月分から増やすから金払えってメールです。
自分はパケットし放題だからどれだけ見ても大丈夫と思っていたのですが、
一度に使う通信量についてはし放題じゃないって事ですわ。

じゃあ「し放題」じゃないじゃんか。

と軽く憤りを感じつつも大企業相手では個人ではどうにもならないので
とりあえずスマホでは映画は見ないようにしましたが、
「スマホでも見てみませんかミャハ☆」と言ううたい文句に
踊らされてはいけないとしみじみと感じた2013年の始りでした。
ちいっ!!

でもまあ携帯からスマホに買えて何が変わったかと言えば
めったに電話もしないしゲームが前よりやりやすくなったかなぐらいです。
メールは打ちやすくなったわね。
字が大きいし。

と言う事で新年早々やらかしてしまいましたが
今年もぼつぼつ続ける予定なので
お暇な時にはおいで下さい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

混沌と混乱はかなり違う [2012年12月の色々]


20121231manekinek.jpg



先日より携帯の調子がかなり悪くなり、
こりゃ替えなきゃならんのうと考えていました。

そしてまさかのスマートフォンに替えたのですが、
普段から3DSでも遊ぶ自分。
パソコンはペン型のタブレットを使っており、
パソコンをしながら3DSでゲームをしてスマホでは映画を見ていたら、
パソコンのディスプレイを指で押さえていました。

自分のパソコンはVistaであります。
ちなみにその時は録画したものもテレビで見ていました。
なんかもうね、垂れ流しってやつね。
編み物も途中にはさんでいたわ。

と言う事で恐るべきマルチな才能を発揮しているようで
全て中途半端と言うこの現実に立ち向かう術もなく
(面倒くさいからしないと言う説もあるかも)
大掃除もしないまま年は暮れて行くのでした。
でもでも窓のさんだけは掃除したよっ!!!

皆さま、よいお年をお迎え下さい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月21日 [2012年12月の色々]


20121119chiisananiji.jpg



世界が滅びるとマヤの歴は語っていたわけですが、
我が家で

「たまたま書くのに飽きたから止めただけじゃねーの」

と結論付けたとおり世界は滅びず、
ただいま絶賛年賀状製作中であります。

しかし、マヤの暦は一体なんだったのでしょう。

かつてノストラダムスの大予言に子どもの頃踊らされた事のある自分は
35.6歳で死ぬなら適当でいいじゃんと
いい加減な大人になってしまった実に素直なおガキ様でした。

それを考えると今回の12月21日は話題になってすぐだったので、
騙されたお子様もすぐに目が覚めてある意味良心的でしょう。
もう既に我に返り将来について色々と考え始めているはずです。

ノストラダムスに騙され、バブルで楽天的になり、
はじけた後もとりあえず生き残れた私達世代に比べると、
ゆとりなどと言われていますが、
景気が一気に悪くなり世間の辛さをひしひしと感じている世代は
いい加減な夢も見ず真面目に生きる事の厳しさを知っています。
その子ども達がこれからの日本を作っていくのです。
多分これからの日本は着実に上向くでしょう。

と色々書いていますが、
とりあえず年賀状書け、と。
そして掃除はいつになったら始めるのか。

人は追い詰められると逃避行動に走るといいます。
やたらと言葉を飾り、持論を振りかざして煙に巻く。
いや、確かに将来について今の若い世代には大変期待しています。
君らは優しくて強い。頑張れ
と言う事で君らに日本は任せた。

皆様、良いお年を。


ちなみに今調べてみたら
マヤ歴が占う2013年とか本当は2015年で滅びるのだなどあるようです。
まあ滅びるならさっくりとね。




タグ:マヤ歴
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年も残すところ [2012年12月の色々]

20121217tokei.jpg



さあ、今年も残すところあと二週間あまりとなりました。

大掃除しましたか?
年賀状は書きましたか?

私は全然やってません。

やってません。やってませんったら。

やっぱり例年通り押し押しとなってまいりました。
前年十一月には大掃除をしようと誓った事は忘れたのか。
はい、綺麗さっぱり忘れました。

掃除は出来なくても記憶の消去は完璧、
と言う事でカウントダウーン!!が始まってしまったので
来週は追い詰められてお休みするかも。

あーーー、ほんとどうして毎年師走が来るのかしらね。
でも今年は上手く行けば12月21日に地球が滅びるかもしれないのよ。
そうすれば年賀状は書かなくていいかも。

でも御節は食べたいよなあ…。
悩むわね。










タグ:おせち 今年
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アマゾンの倉庫はすごい [2012年12月の色々]


20121210sora.jpg



と言う記事を最近読みました。

アメリカの倉庫ですがものすごく広くて
初めて行ったらどこに何があるかさっぱり分からないでしょう。
しかし、その広さに関わらず品出しは人力だそうです。

で、今から二十五年程前ですがとある下着メーカーにわたくしは勤めていました。
その倉庫に棚卸しに行った時に驚いた事があるのですが、
昭和三十年代の製品があったのです。

その時は昭和の終わりごろでその時でも三十年ほど前の製品です。
棚卸しのためにリストがたくさん出してあり、
その中にその古い製品の品番がありました。

それを探すために倉庫を探し回りました。
新しい倉庫もあったのですが、
一部には古い繊維会社の建物をそのまま使っている所もあり、
その古い製品はぼろぼろの建物の奥にたった一箱ありました。

そこは元々木の床だったようで床板は既に腐ってしまったのか抜けていました。
それを支えていた細い板が十字に残っていて、
その十字の部分にぽんと置いてありました。
いつからそこにあったのかは分かりません。

もう注文される事はないでしょうが、
会社のものなので勝手に処分も出来ず数だけチェックして再び仕舞われました。
あれからどうなったかは分かりません。

そう言えば映画「レイダース/失われたアーク」で聖櫃は倉庫みたいな所に仕舞われていました。
調べたらあの場所は政府が管轄する所で
あれから外に出る事は無いと思いますが、
あの下着ももしかするとかつて封印された何かだったのかもしれません。

まだあの下着はあの場所にあるのでしょうか。

多分もう処分されているよな。
でもあるところには変なものがいつまでもあるのだなあと思いました。

で、先の話題アマゾンの倉庫。
そこにもきっとすごいものがあるでしょう。
そして何十年もすると魔窟のように変わるかも。
その時にはどんな様子になるか。
ものすごい楽しみだわ~。





タグ:倉庫
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一つ切ったら二つになる [2012年12月の色々]



20121203tomato.jpg



わたくし学生の頃は方程式まではどうにかついていけましたが、
サインコサイン、平方根ぐらいなるとさっぱりでした。
それから何十年か経った今は数学どころか算数も怪しいかもしれません。

その私が疑問に感じている事があります。

例えばトマトをくし切りにする時に
五切れ欲しいと思うと四回切ると五切れになります。
六切れだと五回切ります。
一回少ない数で切ると欲しい数になるのですが、
それがどうしてなのか分かりません。

アホですか?
アホですよね。

どうして一回少ないと目的の数になるの?
どうしてどうして?

と考えつつ、
家族が五人でサラダに五切れずつトマトを乗せると
二個のトマトをどう切ればいいのかと、
二十五切れいるんだよねえ、
それぞれ半分に切ってそれを五回切って六切れにして、
半分の一つを六回切って七切れにして、
あっ、ぺらぺらになった、こりゃいかんわと
結局良く分からない事になってしまうのでした。

やっぱり算数もダメかもしれんわあ…。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今までディズニーランドに行った事がなかったのよ [2012年11月の色々]


20121126di001.jpg


わたくし半世紀近く生きておりますが
今までディズニーランドに行った事がありませんでした。
一度懸賞でチケットが当たった事があったのですが、
子どもの体調が悪くなり行けなくなりました。
それが多分15年ぐらい前です。
それ以来日帰りで遠出はした事はありますが、
いわゆる旅行と言うものは10年ぶりです。

20121126di002.jpg


ディズニーランドと書いていますが、
今ではランドとシーでディズニーリゾートと言うのですね。
それすら行くまではっきり分かりませんでした。

当日は午前9時過ぎに着いたのですが人の多さに驚きました。
車や人がどんどん同じ方向に行くのです。
二泊三日で中日は残念ながら雨でしたが
祝日だったせいかそれでも驚くぐらいの人混みでした。

20121126di005.jpg


一体どこからこんなに人が来るのか、
雨で寒い日でもじっと並んでいるのか。
それはやはり魅力があるからでしょう。

20121126di006.jpg



私が特に印象に残ったのはランドのパレードや
シーのファンタジアのショーでした。
ちょうどクリスマスのシーズンでランドのパレードはクリスマスのものでした。
遠くから音楽が聞こえて来てちらちらとキャストの派手な衣装が見えてくるのは、
大昔名古屋には花バスと言う市バスに飾りつけをして
色々な地域を走るというイベントがありました。

子どもの頃の私はそれが大好きでした。
音楽を流しながら派手な飾りつけをしたバスが来るのです。
そのワクワク感をパレードを待っている時に思い出しました。
そしてこれでもかこれでもかと言うぐらいのキャストの数や
飾り付けられたフロートを見ていると嫌でも興奮してきます。

そしてエレクトリカルパレードは実にきらびやかで色鮮やかです。
闇と言うものは光を実に美しく見せるものなのですね。
寒い中長い時間待っていた甲斐がありました。


そして翌日は雨が降って大変でしたが夕方にはそれも上がり
ファンタズミックを見る事が出来ました。
このような水と光、炎が出てくるショーは私は初めてでした。
映画ファンタジアは見た事があるので
もし魔法が見られたらこんな感じかもと思いました。
竜が出てくるのですがその時は背筋がぞっとしました。

他にもアトラクションがたくさんあり、
朝から晩までしっかり遊べる場所なんだな、
たくさんの人が何度も行くはずだと思いました。


そして夢の国に徹した所もそれが覚めない要因でしょう。
ミッキーの窓の形のモノレールの中にもミッキーのつり革やミッキーカラーの座席。
バスに乗ればミッキーのアナウンスが流れて座席にもミッキーの模様。
窓には濃い目のフィルムが貼られているのは
実際の景色があまり眼に入らないようにしているのでしょうか。

リゾート内の建物も安普請ではなく本格的なものに見えました。
特に私はシーの方の建物が大好きです。
20121126di003.jpg


20121126di004.jpg



ディズニーリゾートはその地域ぐるみで
エンターティメントに徹した街なのでしょう。
これからディズニーを基にしてそれを支えるために
街全体が発展して行く気がします。
日本と言う国の中で徹底的に夢の街、国になってもらうと
どんな感じになるか知りたい気がします。


20121126di007.jpg


と言う事で今度行く機会があれば
天気が良く人が少なめの時に行きたいです。
まあそれは行く人すべての願いでしょう。
おみゃーさんが贅沢言うなって事で、はい。


20121126di008.jpg


20121126di009.jpg




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ニッターズハイ [2012年11月の色々]


20121119kumamon.jpg



正式名称かどうかは不明ですが
最近「ニッターズハイ」と言う言葉を知りました。
いわゆるランナーズハイの編み物版の意味で、
編んでいるうちに恍惚感など感じるというものです。

この私は昔から編み物は好きでよく編んでいました。
でもここ5年ぐらいは色々ありほとんど編んでいませんでしたが、
昨年ぐらいからどがーんと波が来ました。
それからしょっちゅう編み物をするようになり、
そうなると時間を忘れてガシガシ編んでいます。
その状態は先に書いた「ニッターズハイ」ではないかと思いました。
日頃の憂さはすべて忘れて編んでます。
集中するとすっきりするのですね。

ランナーズハイは走る負担で体が苦痛を感じるのを和らげるために
脳内麻薬が出ると言う状態なので、
ここに書いたニッターズハイとは違う気もしますが、
編み物は単純作業で走るのも延々と続ける事なので、
行動に関しては共通点がある気がします。

しかし、編み物んだものに関して問題が。
マフラーばかり編んでもそんなに使わないっちゅうの。
夏から秋にかけて3本編んだわ。他にも諸々。
そして百円均一の糸も意外と侮れないのよね~。
そして百円と言う価格も悪魔の価格だわ。











nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。