So-net無料ブログ作成
検索選択

大人なのに急性中耳炎になったよ [2010年6月の色々]

元々呼吸系が弱くて風邪を引くと喉やら鼻やら色々と大変な事になるタイプなのですが、
このたび両耳が急性中耳炎になってしまいました。
以前にもかかっていますが最後に急性中耳炎になったのは多分八年程前だと思います。
久しぶりの中耳炎、しかも両耳。かなりヘビーです。

六月の始めに子供の調子が悪くなったのがそのきっかけでした。
子供がいきなり高熱を出したのです。
わりと丈夫な子供で熱もほとんど出した事が無かったのですがいきなりであわてて医者に走りました。
インフルエンザだったのでしょうか。
そして一週間幼稚園を休み、その後もしばらく汁っぽい状態でした。
(今は完治しました)

しかしそれからが大変だったのです。

その後家族が次々とダウン。熱が出てセキ、鼻水などが激しく出ます。
一週間あまり辛い状態でした。
そしてそれが収まったかなと思った頃です。
耳がなんとなく痛いのです。もしやこの痛みは…。

何度も急性中耳炎にかかっている身としては嫌な予感のする痛み方です。
耳の奥がきゅーっとなる差し込むような痛み。
鼓膜がどんどん膨れてパンパンになってくる感じ。
セキも鼻水もかなりひどいのです

人間の三大痛みは

・頭痛
・歯痛
・耳痛

だそうです。

実はその話を耳が痛くなる数日前に家族と話していたのですが、
それが再び我が身に降りかかろうとしている気がするのです。
その会話は虫の知らせだったのでしょうか。

私は慌てて耳鼻科に走りました。受付時間数分前にどうにか間に合ったのですが、
「滲出性中耳炎だね」
との事。
私の勘は違う!と言っているのですが、お医者様がおっしゃるのですから
それ以上何も言えません。

しかし、その後時間が経つにつれて痛みがひどくなります。
耳の奥をかきむしりたくなるようなうずくような痛みです。
絶対に急性中耳炎だよ、と思ったのですがその時点でもう午後九時前です。

あまりにも痛いので名古屋市の救急医療センターに
夜間に診てくれる耳鼻科はないかと問い合わせたところ、
名古屋市内には無くて津島市民病院ならあるとの事。

おい、名古屋市っ、政令指定都市であり愛知県の県庁所在地でありながら、
夜間の耳鼻咽喉科はないのかよ!恥ずかしくないのかよっ!
と穏やかな小市民を目指すはぶちゃんが荒々しく思うほど耳は痛みます。

徐々に耳の奥に液体が詰まってくるのが分かるのです。
音が聞こえにくくなり、その代わり自分の脈の音が聞こえてくるのです。
ジャッジャッジャッととりあえず心臓は動いていると確認出来るのは良いのですが、
外部に対する感覚が鈍くなるのです。

眠れぬまま午前零時が過ぎて耐え切れなくなった私は津島まで走りました。
馬鹿と言われてもかまいません。
痛いのよ、とても痛いの。すごーく痛いの。
しかし、結局は痛み止めをもらっただけで帰って来ました。
それでも薬が効いたのか五時間ぐらいは眠れましたが、
やっぱり痛みで目が覚めて再び耳鼻科へ。

先生は耳を見ると急性になっちゃったねぇと言いました。
だから昨日来たんだよと思ったのですがまあそれは置いといて、
私が行く耳鼻科では耳の様子をパソコンに取り入れて見せてくれるのですが、
それを見ると両耳の鼓膜は白くにごっていました。
しかもその手前の部分も膿がたまっているのかこぶのようなものがいくつも出来ていて、
それが耳をふさいでしまっているためにかなり聞こえが悪いのです。

私は切開するのかと聞いたところ大人の場合はまず薬で治す事が多いそうで、

・クラビット 抗菌
・ムコダイン 
・ダーゼン
・アプレース
・ロキソニン 痛み止め

を貰いました。

しかし、それでもぱっとしないので今は抗菌薬は

・ジスロマック

に代わりました。

今は両耳は水がたまった様な状態であまり良く聞こえません。
全てが壁越しに聞こえる昔のAMラジオのようで世の中がやたらと静かです。
特に低音が聞こえないみたいです。
20100621chuujien.jpg


ネットで調べてみると大人の急性中耳炎は多くないそうです。
しかし、私は何度もかかっているぞと数えてみたら
自分の記憶が正しければ大人になってから五回ぐらいで今回が六回目のようです。
それは大人としては多いのでしょうか。
でもこんな珍しさはまったく嬉しくありません。

自分でも耳が弱いと分かっているので普段から過剰に耳掃除はしない、
鼻が出ても強くかまないなどかなり気をつけていたのですが、
結局は急性中耳炎にまたかかってしまいました。
なりやすい体質なんでしょうね。
しかし本当にこの病気はかなり痛いです。
子供がかかったら何も出来ずただ泣くと言いますがその気持ち分かるわよ、痛いよね、うんうん。
て事で皆さんもかからないようお気をつけて。






nice!(0)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 22

harumam

こんばんは。
調子はいかがでしょう?

はぶちゃんのイラスト!!
とてもわかりやすくて、すごく気持ちが伝わってきます。

病気や不調な時ほど
健康のありがたさを痛感しています。

お大事にしてください。
by harumam (2010-06-22 19:57) 

はぶちゃん

harumamさん、こんにちは。
ご心配いただいてありがとうございます。
耳の調子は正直いまいちで辛いです。

車の音など水の中から聞いているようで、
一瞬夏のプールにいるお魚になった私と錯覚してしまいますが、
痛みが現実に引き戻してしまうのです。
幻覚の世界もはかないものだと痛感します。
いやもうほんと健康第一ですね。お互いに頑張りましょう!

by はぶちゃん (2010-06-22 21:48) 

くたくた

僕は疲れたり、風邪を引くと歯茎が腫れます。
抵抗力が弱り、病原菌に負けてしまうのでしょうネ。

蒸し暑くて寝苦しいでしょうが、十分に睡眠をとってください。
お大事に〜♪

by くたくた (2010-06-27 20:00) 

はぶちゃん

20代ぐらいのぴちぴちした頃はまったく痛いところはなかったのですが、
徐々に痛いところがどうしても出てきますね。
私も疲れると歯や腰などが…。
体をいたわりつつまだまだいけるわよと頑張りましょうっ!

by はぶちゃん (2010-06-28 16:58) 

ちび

はじめまして。
先週の月曜日に急性中耳炎になりました。翌日、右耳も急性中耳炎になりました。
耳鼻科の先生曰く、数日で治ると。
もう1週間軽く過ぎましたが未だに治りません。1日置きに通院してます。毎回どのくらいで治りますか?と質問するのですがいつもあと数日と言われます。
膿が少したまってるようですが、鼓膜も切開してません。
まさにイラストの様な状態で、毎日が苦痛です。
どうやって乗り切りましたか?
by ちび (2012-03-21 17:46) 

taka

はじめまして。
私も先々週の金曜日から大人の急性中耳炎患者です。しかも両耳。
最初は左耳、診察を受けて、即切開。パンパンになってたそうです。その週末、左耳も痛み始め、こちらは薬で様子見。その週は毎日夕方になると38度の発熱が続き、両耳は塞がって、テレビは聞こえず、頭が痛いので本も読めず、つらいですね・・・・

今日、二度目の切開を受けました。両耳同時に。
音は若干聞こえにくいものの、テレビの音が聞こえるようになりました。
でも診察中に脳貧血を起こしてしまったり、散々な春休み。
息子の中学の入学式までに治るといいな。

中耳炎で小さなお子様をつれて来ているお母さんを見ると、お子さん、頑張れ~お母さん、頑張ってって思います。
急性中耳炎、本当に半端じゃないですね。


by taka (2012-04-02 16:51) 

はぶちゃん

ちびさん、takaさん、こんにちは。

ちびさんレスが遅くてすみません。
今はお加減はどうでしょうか。
もう治っていると良いなと願いつつ、
自分が耳がつまっている時はただ時間が過ぎるのを祈るだけでした…。
とても消極的な対応で申し訳ないです。
この時は医者には三週間ぐらい通ったようです。
(最初は一日おきぐらいで最後は週に2回ぐらいだったかな?)
私は結構ひどかったので医者の話では長くかかった方らしいです。

takaさん、辛いですね。
2回も切開なんて自分の手術の時を思い出すと背筋が寒くなります。
今回は私は熱は出なかったのですが、
以前中耳炎とともに熱が出た事があります。
子どもなら親に連れて行ってもらえますが、
大人は辛くても自分で医者に行かなくちゃならなかったのが辛かったです。
大事にしてくださいね。
息子さんの入学式までに治るようにお祈りします。



by はぶちゃん (2012-04-03 13:54) 

taka

ご心配いただきありがとうございました。
間に合いました!息子の入学式。
丸々2週間経った日、ようやくテレビの音が聞こえました。
3回目の切開はしたくないな~と医師に言われつつの日々でしたが、なんとか薬の服用も終わり、まだ若干、閉塞感を感じますが様子見まで回復。
しばらくはくしゃみや鼻をかむのはドキドキです。
いやぁ、あるんですね、大人の急性中耳炎。
はぶちゃんさんのブログにずいぶん励まされました。
ありがとうございました。
by taka (2012-04-13 10:59) 

はぶちゃん

良かったですね!そしてお子さんのご入学おめでとうございます。
つたないブログですがお役に立ててよかったです。

鼻をかむ時にどきどきと言うのはものすごーーーーく分かります。
思わず強くかんでしまって耳がおかしくなった時は
気持ちがひやーっと今でもします。
医者にある鼻水を吸う機械が欲しいとつくづく思います。
お互いに身体には気をつけましょうね。
お大事に。
by はぶちゃん (2012-04-16 19:55) 

つきこ

昔の記事に今頃コメントなんてすみません。わたしは、いま、中耳炎で苦しんでいます。ですからどうしても確認したかったのです。中耳炎は、完治しましたか?そして、聞こえや耳鳴りは、正常になりましたか?
by つきこ (2013-01-16 18:51) 

はぶちゃん

こんにちは、つきこさん。
コメントが遅くてすみません。

自分は子供の頃から風邪を引くとすぐに耳に来るタイプで、
元々耳が弱いみたいです。
このブログに書いた後に一度中耳炎になり滲出性中耳炎になりました。
多分半年ぐらい後です。
それも一応治りましたが今でもなんとなく調子が悪くなると
耳に水がたまる感じでボーンとします。
なので体質的に二度と中耳炎にはならないという事はないみたいです。

とりあえずあの時から三年近く経っていますが、
聞こえが悪くなったという感覚はありません。
耳鳴りもありません。

私は専門家ではないので経験だけで書いていますが、
もしつきこさんが今まで何度も繰り返しておらず、
初めて中耳炎になったらきちんと医者に通って薬を飲めば完治すると思います。
最初に油断してこじらすと癖になる気がします。

中耳炎は辛いですよね。
今でもこの時の事を思い出すと気が重くなります。
この時期は風邪が流行るので私もびくびくしています。
どうぞ大事になさって下さい。
早く治る事をお祈りしています。



by はぶちゃん (2013-01-18 20:08) 

つきこ

回答ありがとうございました。他のサイトを見ると、悲観的な内容が多くて、このはぶちゃんのブログにたどり着いて、ほうとうに励まされました。それまて恐怖感で一杯だったです。まだ、抗生物質を4日飲んだ所なので先は長いですけど頑張ります。まだブログ一ファンとして応援しております。これからもよろしくお願いします。
by つきこ (2013-01-19 01:38) 

うさこ

はじめまして。検索でたどり着いたのですが、今朝初めて急性中耳炎になり、耳鼻科を受診したのですが、ロキソニンがほとんど効かないのです。

抗生剤と点耳薬とロキソニンをもらってきたのですが、痛みはどれ位でひくのでしょう?病院行くまでも、行ってからも地団駄踏むくらい痛くて。
ロキソニンも、完全に痛みが取れなくて。立つとフラフラするので横になってます。
切開したら痛みは取れるのでしょうか?
質問ばかりですみません(T_T)
by うさこ (2013-02-19 20:05) 

はぶちゃん

こんにちは、痛いのは辛いですよね。
痛みの加減や痛みの治まり方などは個人差があると思います。
自分の場合切開してもすぐには痛みは引かなかった記憶はあります。

私は経験者ではありますが専門家ではないので、
もし異常が感じられたら医師に聞かれるのが一番だと思います。
ここのブログ内容はただの経験談なので、
それぞれの体質もあると思うのでお医者様に
聞いていただいた方が確かだと思います。
大事にしてくださいね。




by はぶちゃん (2013-02-20 08:06) 

まりいーじ

こんばんは。
検索でたどり着きました。
私は今日から急性中耳炎ですw
1年半前に初めてなり、これで二度目です。
前回はわけがわからず、祝日のため救急に走りましたがもちろん専門外の先生で「鼓膜に異常はありません。但し私は専門外ですので」と言われ、痛み止をもらって帰宅しました。
同日夜中に痛みが激しくなり、結局鼓膜が破れ痛みが引きました。翌日耳鼻科に行くと「よく我慢できましたね」と言われました。もう先生に泣きながら「はい。。」と答えました。結局1ヶ月半くらい毎日通院しました。破れた鼓膜の修正が早く、両耳だったので全然聞こえないのに点滴や薬などの治療ばかりでなかなか切開してもらえませんでしたね。車も自転車も乗れずひたすら歩きでした。。

で、今回は4歳の娘は滲出性中耳炎と診断され、私は中耳炎と言われただけで、現在痛みに悶絶中です。

幸い、以前処方されたロキソニンがありましたので早速飲みました。かつ、今鼓膜が破れたような気がします。耳から液体がドバっと出てきました。痛みが少し引きました。今から寝れそうです。。前回に比べると薬が効いたのか携帯が操作出来る程度の痛みですね。

と、長々と書いてしまいましたが、はぶちゃんさんの内容があまりにも分かりやすく書かれていたので、思わずコメしてしまいました。経験されてる方は違いますね。ほんとに書かれている通りです。前回私は「大人が中耳炎?」と周りから驚ろかれ、完治すれば笑いのネタとして提供してました。しかし、実際の痛みはシャレにならないですよね(ToT)

三大痛み、まさにです。
やっぱり頭の中は痛いらしいですね。

はぶちゃんさんもお気をつけください!
失礼しました。



by まりいーじ (2013-02-21 01:40) 

つきこ

こんにちは。前回急性中耳炎になり、コメントさせていただきました。あれから、一ヶ月と10日たち、聞こえが70パーセントぐらい戻ってきたところです。はぶちやんに、はげまされ、きもちが救われたことを改めて感謝いたします。
病院を神尾記念病院という東京では、有名らしいのですが変えまして、滲出性中耳炎になってるみたいでチューブ留置術をすすめられてます。鼓膜を切開するわけですが、痛いとのことでチョット怖いです。でも、私も大人なので頑張って見ます。
これからも、楽しいお話楽しみにしていますね。
ありがとうございました。

by つきこ (2013-02-21 10:58) 

はぶちゃん

まりいーじさん
鼓膜が破れて液体が、と聞くと自分のなんとも言えない
経験を思い出します。
プールで耳に水が入ったのが出てくるのとは違う感覚、
うーむ、辛いですよね。大事にしてください。
お子さんも病気でなかなか休めないと思いますが、
耳の病気は体が弱っているとなりやすい気がします。
無理せず時々手抜きしてゆっくり頑張って下さいね。

つきこさん
ずいぶん良くなった様でよかった!
私は東京ではないので良く分かりませんが、
神尾記念病院はどこかで聞いたことがあります。
病院選びも難しいですが、
良い病院とめぐり合えば治りが早いと思います。
お大事に。
by はぶちゃん (2013-02-22 15:22) 

はぶちゃん

大人の中耳炎は少ないと言われていますが、
痛い思いをしている方が沢山いらっしゃるのに私も驚いています。

皆さま、早く治りますように。



by はぶちゃん (2013-02-22 15:23) 

しおり

中耳炎のこと調べててこのページみつけました!

私も中耳炎になりやすく、、
3年前に初めてなり。
病院の先生に中耳炎って子供がなる病気だよ、とバカにされ…
それから、1年に1~2回ペースで中耳炎になります。

そしてたった今、中耳炎になってると思います
夜中にいきなり左耳が痛みだし…
今日は、日曜日なので当番病院を探したので行ってきます!
年末、中耳炎なり当番病院行ったら、約5時間待ちだったので、
今回はお盆休みだし、、勉強して
8時半くらいに着くように行って並びたいと思います。。


by しおり (2013-08-11 05:40) 

はぶちゃん

耳鼻科の休日や深夜の診療所は本当に少ないですよね。
直ちに命に関わる病気ではないかもしれませんが、
いつでもだれでもかかる可能性のあるかなり「痛い」病ですよね。
そんな時に素早く行けてさっと治療してくれる医者が
増えるといいのにと思います。

大事にしてくださいね。

by はぶちゃん (2013-08-12 13:27) 

とっしー

こんばんは!中耳炎に苦しみながらwどんなもんかとネットを見てたらこちらのサイトを発見し!ふむふむと拝見させて頂きました!

数日前から右耳が発病し、痛み止めで耐えながらなんとかなる?のを待ちました(すいませんw病院嫌いなもんでw)
しかし痛みは倍増!しかも左耳にも症状発生!!。。。。。

本日、はぶちゃん様同様に鼓膜切開にて膿の除去をしてもらいました。ほんと痛てーっすよね!!男が泣くのは財布を落として時とハチに刺された時しか泣かない(笑)と決めてたおいらも、気がつけば大粒の涙を流してました。。先生も『あー痛かったね~!もう最後だからねー』ってまるでおいらを、子供の様に優しく接して頂きましたwおっさんに優しくしてくれて、感謝です!

あと現在ですが、痛みは先日と比べれば1/3以下ですが、リンパのあたりが痛いです。聞こえも相変わらず悪く、まさにプールで潜った時の感覚ですね。あと耳からだばーっと変な汁も出てますよーw

今の願い!痛いの痛いの、飛んでけぇ〜♪

それでは、大変参考になりました!
by とっしー (2013-08-13 20:51) 

はぶちゃん

鼓膜切開は本当に痛い!痛いです!
私も泣きました。
男性だろうが大人だろうがあれは本当に痛い!関係ないです。
私が切開したのはずいぶん前になりますが
今思い出しても背筋がぞわっとします。

不肖わたしく出産経験あるのですが、あれより痛いです。
なのでとっしーさんも切開の痛みを乗り越えられたから
よく男性は出産の痛みには耐えられないと言われていますが
いざ出産となってもだいじょーぶ!!

私も医者嫌いでなかなか行かないのですが、
耳痛と歯痛だけは早めに行きます。マジで痛いから。
耳だれもなんとも言えない感触ですよね。
数日我慢すれば閉じると思います。頑張って下さいね。
大事になさって下さい。



by はぶちゃん (2013-08-14 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。