So-net無料ブログ作成
検索選択

ちょっと怖い人の話 [2012年10月の色々]



少し前に怖い話を書きましたがまた怖い人の話を。

20121001higanbana02.jpg



以前勤めていた先で少し仲良くなった女性がいました。

仮にAさんとします。
Aさんはとても感じの良い若い二十代後半の女性で
私はその頃はおばちゃんが勤めるような力仕事もしなければいけない職場で働いていました。
私にとっては気を使わず働きやすい所でしたが、
Aさんはまだ若くて綺麗だからもっと良い所がありそうなのになあと思っていました。
どこかの受付でも働けそうなぐらい可愛らしい人でした。

何かの機会にもっといい仕事があるんじゃないのと聞くと、
引越しが多くて長く勤められないとAさんは言っていました。

一緒に働きだしてから一年ぐらいで諸事情でAさんは辞めました。
それは本人の都合でなく会社の都合で、
私達は派遣で働いていたので半分以上辞めさせられました。
それが無ければまだ一緒に働いていたと思います。

そしてそれから2年ぐらいして突然自宅に年配の女性が
「Aの母ですが」
とやって来ました。

「Aの事で実はご相談がありまして」
お母さんは話し出しました。
一体何の事だろうと聞くと
ここでは話せないので家に入れて欲しいと言うのです。

もしいつも家の中がきちんとしていたら私もお母さんを家に入れたと思います。
しかし、なんと言う事でしょう。
恥ずかしながら我が家は汚部屋でした。でした…でした…でした…(エコー効果)

汚部屋と言っても生もの系ではなく本とか雑誌とかそう言う手ですわ。
だから臭いとかそう言う不快はありませんが、
なんだよう、掃除嫌いなんだよ、整理整頓は苦手なんだよ、
断捨離ってなんだよ、本とか捨てるのすごく嫌なんだよって事で、
それは困ります、どうしてここでだめなんですか、と言うと
お金の話でAに借金があってとお母さんはボソッと言いました。

それを聞いて
「お金ですか、申し訳ないのですがうちもありません」
と身も蓋もない事を私ははっきりと言ったのでした。

この時はこの話は変だぞと言う危険性を感じたより
ダンナの給料がごそっと減り、子どもの高校進学も控えていてマジで本当にお金がなかったのです。
私の心からの声でした。
金があれば働きに行ってないっちゅうの。

よく考えたらどうしてこのお母さんが私の住所を知っていたのかと思いました。
なのでそれを聞くと彼女の机から名刺が出て来たと言うのです。
そう言えば遊びで作った名刺を渡したかも。

人の机を探るのかよ、あーーー、これは怪しい話だわ、と
その時点で気をつけろと心の中でやっと警報が鳴りました。
本当はもっと早く反応すべきだよね。

私ではお役に立てないのでお帰り下さい、と伝えると
Aにはこの事は絶対に言わないで、お母さんは何度も言いました。

その後お母さんは来ませんでしたが、
あの見た目も性格の良いAさんがどうして地味なパート勤めしか出来ないのか
引越しを繰り返しているのかなんとなく分かりました。

Aさんにこの事を伝えようかどうしようか迷いましたが
結局連絡はしませんでした。
それが良かったかどうかは分かりません。
巻き込まれたくないと言う気持ちもありました。
しかし、いきなり知らない人の所に来てお金を貸して、
家に入れてと言う人が身内にいるというのは相当の苦労があるだろうなと思いました。

今ではその住んでいた所から引っ越してすっかり縁が切れましたが、
どうなったのかなとふと思い出しました。
刺されるとかそう言うのではないけどまあ怖いわね。
自分の警戒心のなさとか抜け具合も怖いわ。





アンパンマン ぎんこうあそびセット(リニューアル)

アンパンマン ぎんこうあそびセット(リニューアル)

  • 出版社/メーカー: ジョイパレット
  • メディア: おもちゃ&ホビー



タグ:お金がない
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

おもち屋 Ω

む~・・・
しかも、それは一生離れないかもしれない人。
私のような人間なら 家族でもあっさりと縁を切っちゃいますが
その人は背負ってくみたいですね。
私の彼女の母が それの軽いタイプという感じでしょうか。
改善しないと思います。
不憫ですね Aさん(´ヘ`;)
by おもち屋 Ω (2012-10-01 22:19) 

はぶちゃん

そう言うのは治らないんですよね、私の片付けられない病と一緒で。
心の問題だから難しいんですよね。
そしてそう言う人は優しくて依存できる人を見つけるのがうまいので、
見込まれた相手は自分に迷惑をかけている人を見捨てられないという…。
そしていずれ共依存の状態になると言う恐怖。

でもそう言うことをAさんのような立場の人に忠告しても
なかなか気がつかないのです。
むしろ言った側がひどい事を言う人だと悪者にされる事もある。
難しいですよね。
by はぶちゃん (2012-10-02 13:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。