So-net無料ブログ作成
検索選択

乳房雲が出たよ [2012年10月の色々]



乳房と言ってもただの雲でして全然色っぽくないわよと言う事で、
2012年10月14日のお昼頃に我が家の上空で
乳房雲が見られました。

今まで乳房雲らしきものは見た事がありますがずばり乳房雲はありませんでした。
その日は朝から晴れたり曇ったりで
昼前から雲が厚くなってきました。
雨が降るかもとXバンドやレーダナウキャストなどを見つつ
空を眺めていたら変な雲が。


20121015001mammatus.jpg



これは乳房雲だわ、わーお。
と慌てて写真を撮りました。

乳房雲は激しい雨の前兆と言われています。
降ってくるかなと思っていたのですが全然降りませんでした。
当時はレーダーナウキャストでは激しい雨の範囲に入っていましたが、
Xバンドでは降っていませんでした。
それぞれのレーダーが感知する高度が違うと聞いたことがあります。

写真ではよく分かりませんが、
乳房雲が崩れた辺りにもやもやとしたものが見えました。
あれが雨だったのかもしれません。
それらしいものが写った写真もありますが、
何しろ周りが家に囲まれていてばっちり隣家が写っているのでアップ出来ません(泣)
空などを観察する人は都会に住むのはほんといかんです。
星も2等星ぐらいしか見えんもんね。
光害ってやつですか。ちっ。

しばらく見ているともっと形がはっきりして来ました。
なんとなく弧を描いている感じです。


20121015002mammatus.jpg

20121015003mammatus.jpg



ネットで上がっている乳房雲の写真の中には
世界の終末のように恐ろしいものもあります。
それと比べると全然怖くない乳房雲でしたが、
ちょいと珍しいものを見たなあと思いました。
でも飛行機などはこう言う雲は怖いよね。

実はこの乳房雲の出ている方向はセントレアの少し北側です。
この日、セントレアではブルーインパルスが飛ぶ日でした。
でもこの曇天でも行ったようです。
見たかったけど激混みだったろうな。







雲のカタログ  空がわかる全種分類図鑑

雲のカタログ 空がわかる全種分類図鑑




タグ:乳房雲
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。