So-net無料ブログ作成

迷惑な人の話 [2012年11月の色々]

20121105uragirinomachi.jpg


もう20年以上前の話です。
最近怖かったり迷惑な人関係の話が多いのですがなんだか思い出すのよね。どうしてだろう。

で、当時ご近所に住んでいたXさん(仮名)。

挨拶ぐらいは交わす間柄でしたがXさんが出産されてしばらくした頃
一緒に買い物に行こうと誘われました。
いいよ、と返事をすると車を出してと言われました。

その頃まだ私は結婚したばかりで子どもおらず結婚前に買った車がありました。
まあいいかと子どもを抱いたXさんと買い物に行くと
(その頃はチャイルドシート装備義務の法律はありませんでした)
まだ3ヶ月ぐらいの赤ちゃんをぽんと渡されてえ?ちょ、ちょっと待ってという間もなく
頼むわね、と彼女は行ってしまいました。

そして一時間ぐらい経ってXさんは戻って来ました。
その頃は携帯もないし連絡も取れず私はその間ずっと車で待っていました。
赤ちゃんは起きなかったのが幸いでした。

そんな事があったのでその後はかなり気をつけていたのですが、
子どもがいるとどうしても買い物に行けないからと泣きつかれて
しぶしぶ出かける羽目に。

その時は赤ん坊を渡されてはかなわんと彼女について行きました。
すると彼女はどんどん買い物をするのです。
何万円もするミシンを見てこれ欲しいとカードで買うのです。
子供服もどんどん買い食品も三人家族なのに山のように買うのです。
自分の心の中に響く警戒音。
ナンカヘンダゾ ヤバーイヤバーイヤバーイヤバーイ……

それからなるべく会わない様に逃げていましたがある時起きてしまいました。
事件が。

その頃私は主人が勤める会社に毎日でなく呼ばれた時だけパートで働いていました。
ある時仕事をしていると○○君の奥さんいる?と呼ばれました。
私の事です。
返事をすると今この私から会社に電話がかかっているらしいのです。

その日は朝から会社にいました。
当然私が電話をするはずがありません。
それを会社の方が電話口で相手に伝えると
「○○さんの近所のXです」
と言ったそうです。

要約すると
・主人の会社でXさんが大量に物を購入
・そのすぐ後にXさんが会社にキャンセルの電話をするが
 私の名前でキャンセルを入れる
・Xさんは私の名前を使えばスムーズに行くと思ったらしい
・しかし、私は会社にいた。
・オーノー!なんてこったい、ばれた

と言うことです。

後から会社の方から聞いたのですが
Xさんは以前にも主人の会社でかなりの額の商品を予約して
すぐにキャンセルをどんどん入れて結局ひとつぐらいしか買わなかった、
その売り場ではあの人と言えば通じるかなりの有名人だったのでした。

主人がXさんを知らなかったのは売り場と全然関係ない部署所属で、
以前のキャンセル騒ぎの時からXさんは引越しをしていたからでした。
何かの時に私が主人の職場についてXさんに話をした事はありました。
Xさんはそれを覚えていたのでしょう。

話をした後にXさんから今日これが欲しいから持って来てくれと言われた事が数回ありました。
その時はちゃんとお金は払ってくれたので油断があったのでしょう。
結局は実害は無かったのでXさんとのお付き合いはそれきりですが、
結婚してすぐにこんな強烈な方がいた事は今まですっかり忘れていました。

私も若かったので断りきれず引っ掻き回されたんだろうなと思います。
でも今なら対処出来るかと言われると歳とったからって大した経験もしてないし
頭弱いからなあ、だめかもと自信は全然ありません。

しかし、迷惑な人はどこにもいますが
この自分自身も一歩間違えれば迷惑な事をどこかで起こしているかもしれません。
いえ、たまたま何も言われなかっただけで多分やらかしているはず。
気を引き締めて生きていかねばと改めて思ったのですが……


多分すぐ忘れるね。








タグ:迷惑な人
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

おもち屋 Ω

何でも軽く考えて行動するんでしょうかね。
悪いタイプのマイペースか・・・
倫理観が無いとしても、大量に注文してキャンセルって意味が分からないですね。
とにかく、"買う" って行動を取ると、それなりに満たされて 後に支払いを考えてキャンセル
って構図なのかな・・・( ̄  ̄;) うーん
 
頼まれ事を断れる意思も大事っすね。
元カノが、それに苦しめられて寝込みました。 

by おもち屋 Ω (2012-11-19 00:05) 

はぶちゃん

買い物依存症みたいな感じなんでしょうかね?
おもち屋さんが書いたように買う行動でとりあえず満足して
後はキャンセルして帳尻あわせなのでしょうが、
店側からすれば迷惑極まりないお客です。
一度自宅に行った事がありますが、
3DKの間取りにびっしり物がありました。

多分こう言う人は別の店でもやっているはずなのでその筋では有名人かも。
幸いにも家人の会社は移転して今では来ないみたいです。

by はぶちゃん (2012-11-19 20:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。