So-net無料ブログ作成

今までディズニーランドに行った事がなかったのよ [2012年11月の色々]


20121126di001.jpg


わたくし半世紀近く生きておりますが
今までディズニーランドに行った事がありませんでした。
一度懸賞でチケットが当たった事があったのですが、
子どもの体調が悪くなり行けなくなりました。
それが多分15年ぐらい前です。
それ以来日帰りで遠出はした事はありますが、
いわゆる旅行と言うものは10年ぶりです。

20121126di002.jpg


ディズニーランドと書いていますが、
今ではランドとシーでディズニーリゾートと言うのですね。
それすら行くまではっきり分かりませんでした。

当日は午前9時過ぎに着いたのですが人の多さに驚きました。
車や人がどんどん同じ方向に行くのです。
二泊三日で中日は残念ながら雨でしたが
祝日だったせいかそれでも驚くぐらいの人混みでした。

20121126di005.jpg


一体どこからこんなに人が来るのか、
雨で寒い日でもじっと並んでいるのか。
それはやはり魅力があるからでしょう。

20121126di006.jpg



私が特に印象に残ったのはランドのパレードや
シーのファンタジアのショーでした。
ちょうどクリスマスのシーズンでランドのパレードはクリスマスのものでした。
遠くから音楽が聞こえて来てちらちらとキャストの派手な衣装が見えてくるのは、
大昔名古屋には花バスと言う市バスに飾りつけをして
色々な地域を走るというイベントがありました。

子どもの頃の私はそれが大好きでした。
音楽を流しながら派手な飾りつけをしたバスが来るのです。
そのワクワク感をパレードを待っている時に思い出しました。
そしてこれでもかこれでもかと言うぐらいのキャストの数や
飾り付けられたフロートを見ていると嫌でも興奮してきます。

そしてエレクトリカルパレードは実にきらびやかで色鮮やかです。
闇と言うものは光を実に美しく見せるものなのですね。
寒い中長い時間待っていた甲斐がありました。


そして翌日は雨が降って大変でしたが夕方にはそれも上がり
ファンタズミックを見る事が出来ました。
このような水と光、炎が出てくるショーは私は初めてでした。
映画ファンタジアは見た事があるので
もし魔法が見られたらこんな感じかもと思いました。
竜が出てくるのですがその時は背筋がぞっとしました。

他にもアトラクションがたくさんあり、
朝から晩までしっかり遊べる場所なんだな、
たくさんの人が何度も行くはずだと思いました。


そして夢の国に徹した所もそれが覚めない要因でしょう。
ミッキーの窓の形のモノレールの中にもミッキーのつり革やミッキーカラーの座席。
バスに乗ればミッキーのアナウンスが流れて座席にもミッキーの模様。
窓には濃い目のフィルムが貼られているのは
実際の景色があまり眼に入らないようにしているのでしょうか。

リゾート内の建物も安普請ではなく本格的なものに見えました。
特に私はシーの方の建物が大好きです。
20121126di003.jpg


20121126di004.jpg



ディズニーリゾートはその地域ぐるみで
エンターティメントに徹した街なのでしょう。
これからディズニーを基にしてそれを支えるために
街全体が発展して行く気がします。
日本と言う国の中で徹底的に夢の街、国になってもらうと
どんな感じになるか知りたい気がします。


20121126di007.jpg


と言う事で今度行く機会があれば
天気が良く人が少なめの時に行きたいです。
まあそれは行く人すべての願いでしょう。
おみゃーさんが贅沢言うなって事で、はい。


20121126di008.jpg


20121126di009.jpg




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 5

おもち屋 Ω

あの徹底ぶりが成功の鍵なんでしょうね。
私は逆に、その徹底ぶりに引いたくらいでした。
USJに行ってみたいのですが、未だにその機会には恵まれてません。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ブルースモビールだぁ! とか反応してみたいんですが。
by おもち屋 Ω (2012-12-02 21:12) 

はぶちゃん

私もまだUSJには行った事はありません。
行ってみたいけどなかなかおしりが重くて…。
でもディズニーもUSJも遠いよねえ。
せめて車で30分ぐらいで行けたら楽なのにぃっ!
私はウォーターワールドが見たいなあ。

で、ディズニーがルーカスフィルムを買収したので
絶対にスターウォーズ関係のアトラクションが出来ますよね。
それには心が動きませんか?
by はぶちゃん (2012-12-04 07:50) 

おもち屋 Ω

Σ(゚д゚;) ヌオォ!? ルーカスフィルムを!?
 
R2が後ろに乗ってる戦闘機でグイングイン動くかもしれないですね。
Hウィングを撃ち落としたいなぁ(*´ω`*)ムフフ
 
おいらはフォースじゃなく、機械任せで穴に爆弾を投下してやる
Ψ(`∀´)Ψケケケ
 

by おもち屋 Ω (2012-12-04 19:31) 

はぶちゃん

私もスターウォーズエピソード4のデススターの細い通路を
Xウィングでシューッと飛んでいくのがやりたいけど、
すぐに壁にぶち当たって死ぬと思います~。
映画だと当て馬的キャスティングね。

スターウォーズのアトラクションは嬉しいけど
ダースベーダーがフレンドリーに歩き回って
キャストと写真に一緒に写るのは複雑だけど
間違いなく自分はその横で写真を撮るだろうな…。
by はぶちゃん (2012-12-07 19:52) 

おもち屋 Ω

そう言えば大学時代にスターウォーズの展示会に行った事があります。
実際に撮影で使われた物を展示していて
ミレニアムファルコン号とかありました。
プラモデル好きの友人と行きましたが、戦車の砲台とか
いろいろ既存のプラモデルパーツが沢山使われていて感心してました。
ダースベイダーもありましたが190cmくらいあって
生で見たら迫力ありましたよ♪
すげー怖いって感じでヽ(≧∇≦)ノ
 

by おもち屋 Ω (2012-12-08 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。