So-net無料ブログ作成
2008年5月の色々 ブログトップ

ニンテンドーDS [2008年5月の色々]


実はわたくし、先日結構良いものが当たりました。
ニンテンドーDSです。
アンケートに答えたのをすっかり忘れていてある日突然送られて来ました。

それでここ何年かゲームもしていなかったので急にやる気になって
子供に「聖剣伝説 チルドレン・オブ・マナ」を借りました。
これが実にぬるいゲームでアクションRPGなのですがものすごく簡単。
それでも数回死にました。
昔は結構なアクションゲームもやっていたのにね。寄る年波って確かにあるのよ。

それに根気と言うものが無くなってしまって攻略本を片手になんて面倒くさくて出来ません。
今はそれどころじゃ無いし。
でも本なんか無くてもこのゲームは出来ます。
次にどこに行けばいいのか教えてくれるのよ。大変親切。

で、ある程度ゲームを進めてからネットで色々と調べてみたら
このゲームに関して非常に低い評価ばかりでちょっとショックでした。
私にはこのゲームは楽しかったのよ。
でも心のどこかで多分そうだろうなとは思っていました。はい。

最近は複雑なゲームばかりなのでそういうものばかりやっている人は
こう言う単純なゲームがつまらなく感じるんでしょうね。
タッチペンを使わなくても出来るからDSでなくても別に良いし。
ストーリーはわりと薄くて、作業も繰り返しが多いのでその点色々やりたい人には辛いのでしょう。
でもお疲れ気味の自分にはこの単純作業はあまり考えなくて良いので楽でした。

て事で世間的には非常に評価の低い「聖剣伝説 チルドレン・オブ・マナ」ですが、
個人的には70点ぐらいです。
RPGはやりたいけど複雑なものはいや、色々と考えたくない人には良いゲームだと思います。。

で、このゲームはねちねちねちねちやってレベルも上げられなくなってしまったので
次は何をしようか迷っています。
「ゼルダの伝説 夢幻の砂時計」を一応用意したのですが、
これもタッチペンを使わないといけないのでちょいと面倒。(やるけど)
「聖剣伝説 チルドレン・オブ・マナ」みたいなぬるいRPGってないかしらん。





nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はぶちゃんマンガ更新 [2008年5月の色々]

はぶちゃん更新しました。

えー、来月から第二木曜日更新ですが、
今月カレンダーをめくったら第一木曜日が一日でした。

普通の方はきちんとしていらっしゃるので第一木曜日がいつだか分かっていて、
きちんと管理出来るのでしょうが、
カレンダーをめくったら第一木曜日が一日だと知った時のショックと言ったら。

なので来月からは第二木曜日にしました。
とりあえずカレンダーはめくられているので月初めには更新日がいつだか分かるはずです。

と言う深い事情のあった5月の更新でした。




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アツミゲシ [2008年5月の色々]



栽培してはいけないケシです。
現物は見た事はありません。

で、先日散歩をしていたら見た事が無い花が咲いていました。
薄い紫の花びらのケシの花です。

20080505atsumikeshi.jpg


庭に咲く花としては地味な感じでしたが、
雑草として生えていたらすらりとして花も大きく綺麗で思わず摘んで持って帰りたくなる感じでした。
どんな名前の花かな、と近くによって写真を取ろうとしたら果実が普通のケシより少し大きい気がしました。
こりゃ生えていてはいけないケシだろうか、と写真を元に調べて見たらアツミゲシのようでした。

名前は聞いていましたが今まで見た事は無く、一度見たいなと思っていたらこんな所に。あらま。

場所は大きな国道から50m程中に入った月極駐車場の隅です。
どこかから運ばれて来たのでしょうね。

正しい市民としては保健所に連絡しなきゃと思ったのですが、
とても綺麗に咲いていて根こそぎ取ってしまうにはちと惜しい気がしました。
それに電話する事で自分がこの花に死を宣言するようなものですからなんとなく罪悪感を感じました。
たまたまこの花の成分に人の気持ちや体を蝕むものが入っていただけで、
咲いている花にはなーんにも罪はありません。

でも、電話しました。
こんな所の実からアヘンを作る人なんておらんわと思ったのですがそれは私の独りよがりの考えで、
今は科学的な方法を使えばかなり簡単に抽出できるので、
やっちゃう人がいるかもしれないと思ったからです。

数日してその場所に行ったらアツミゲシは綺麗になくなっていましたが、
一緒に生えていたオレンジ色のナガミヒナゲシやほかの雑草は残っていました。

ちょっと景色が寂しくなっていました。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2008年5月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。