So-net無料ブログ作成
検索選択
2008年12月の色々 ブログトップ

2008年お世話になりました [2008年12月の色々]

年末も押し迫り大晦日となってしまいました。
年賀状は書いたけど掃除はしてないわ。寒いからイヤよ。

ところで先日書いた今年のニュースに一つ追加です。
何年かぶりに前髪を短くしたのですが、
鏡を見たらそこには「大槻教授」がいました。プラズマの研究で有名な方です。
どうも私は大槻教授に似ている様です。
大変賢く有名な方ですが軽くショーック。
一応未だに傷つきやすい年頃のようなので。ほほほほ。
20081231001.jpg

と毎日空ばかりバカみたいに写真を撮っているはぶちゃんであります。
空は本当に美しいわね。写真の腕はへぼだけど。
宇宙人が「この青い星をぜひとも欲しい」と侵略を始めてしまう気持ちが分かるわ。
こう言うのとか
20081231003.jpg

こう言うのも良いわね。
20081231004.jpg

来年は暇を見つけてじっくり写真が撮りたいわね。
当然マンガも描くわよ。
もうね、激しく動かなくて良いから細々と続けて行くわ。

て事で来年もよろしくお願いします。
我が家の猫が皆様に福をお招きいたしますです。
20081231002.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

師走なのでとりあえず走っていますがこんなもんです [2008年12月の色々]



さて今年も押し迫りもう数日で来年になろうとしています。
これを書いている時点(12月24日)では大掃除年賀状もやっていません。
年賀状は早いかも~と書いておきながらこの低落。
でもイラストは済んだのよ。これはちょっといつもより早いわ。

と言い訳しつつ、今年の個人的な十大ニュース

1 デジカメを買った
2 ブログやマンガをとりあえずよろよろ更新
3 …うーんうーん

……二大ニュースでした。


さ、年賀状印刷しよう。

で、今週の脱力写真
シャボン玉を撮ろうとしたんすよ。
20081229syabondama.jpg

次は鉄塔。
これは良いんでないかな?
20081229tou.jpg



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

デジカメ買ったよ [2008年12月の色々]

ついに購入してしまいました。
デ・ジ・カ・メ・ハァト
と気持ち悪い始まりでして、
富士フィルム FINEPIX F100 fd であります。
20081222001.jpg

前使っていたデジカメはほとんど衝動買いで購入したFINEPix 2300
20081222002.jpg

今回はネットで口コミを調べてみました。
何しろほぼ八年ぶりに買うので訳が分かりません。
まあ今まで使っていたデジカメは行き当たりばったりで買ったわりには
結構使い勝手は良く色が綺麗だったので、
同じメーカーでネットで評判の良かったFINEPIX F100 fdを第一候補にしました。

一軒目には在庫がなく、二軒目で購入。
SDカード1GBと2GBをつけてもらって26000円ほど。
五年保障もつけました。
それとその店では落し物お知らせサービスなる制度があり、
カメラに貼ってね、とナンバーの書かれたシールをもらったのですが
すぐはがれるしシールも大きすぎて貼れませんですよ。○ジマさん。

それで今の製品にはケースや記憶媒体は付いていないのですね。
何しろ大昔の感覚なのでケースなどの付属品は付いていて当たり前だったので、
別売りです、と言われてかなりびっくりしました。
前のデジカメの時は気恥ずかしい朱色のド派手なケースでしたが、
結構丈夫でずっと使っていました。
あれば便利なのにと思ったのですが経費節約と今の人は自分の好きな物で持ちたい人が多いのでしょう。
てか自分も今の人にならないとやばいわね。

とりあえず今朝少し使ってみました。
軽いわ~。
液晶画面が大きくて綺麗だわ~。

て事でしばらく遊び道具が出来たはぶちゃんでした。
早く空が撮りたいわ。

て事で今週の脱力写真。
ちょっと前に撮ったユリカモメ。色々な意味で残念です。尻かあ…。
20081222003.jpg

FINEPix 2300ちゃん、長いことありがとさん。でもまだ使うよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いわゆるドーピングでしょう [2008年12月の色々]

ポーションと聞くとなんとなく昔の事を思い出して切なく感じます。
自分の中ではゲームがものすごく面白かった時代だものなあ。
と言うことで巷で噂のポーション
「DISSIDIA FINAL FANTASY POTION」を買って来ました。

前にもポーションは「ファイナルファンタジーXIIポーション」とかありました。
青いパッケージで見た目は良い感じでしたが、
どうやら味に難点ありと聞いたので買いませんでした。でも今回は美味しいらしいので購入。
16種類もあり、全部買うのは無理なので店頭で子供と選んでいるうちに
ゲームの事を色々と思い出し、
子供はFFは未体験なのでつい店頭で長々とゲームについて語ってしまいました。
色々迷った末クラウドとセフィロスが付いたものとCG集のものを買って来ました。
20081215001.jpg

で白いパッケージのコスモスは薄い黄色でグレープフルーツ味、
黒のパッケージのカオスは紫色でマスカット味です。
20081215002.jpg

まずマスカット味を飲んでみました。
…うまい。いける。
普通に美味しいです。少しほろ苦くて良い感じですね。
グレープフルーツ味もさっぱりとしています。
個人的な感想はチューハイのそれぞれの風味のアルコール抜きと言う感じです。
大人向きです。

で、この二つを混ぜるとサプライズがあるそうなのでやってみました。
20081215003.jpg

20081215004.jpg

透明になるのですね、ぱちぱちぱち。
で味は二つの風味が交じり合ってそれぞれが柔らかな感じになり美味しいです。

と言うことでなかなか良い感じでしたが、
メーカー小売希望価格では一本191円で、店頭では198円でした。
あれ?
まあ小売希望価格なんで仕方ありませんがどこかで200円で売っているのを見たぞ。
うーむ、なかなかあざとい部分も見えてしまいました。

で肝心のHP回復ですがしなかった気がします。
多分私は今MPの方が減っている気がするのね。
エーテルとかエリクサーとか売ってないかな。 

て事で今週の脱力写真
20081215005.jpg

わんこのぬいぐるみにクマを乗せたらカメラ目線になったので撮ってみました。
決まってるよ!君!



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちっちゃくて危機一髪 [2008年12月の色々]

今朝起きてさあ、マンガの続きを作らなきゃと思ったらこんなになっていました。
20081211001.jpg

あーら小さくなって。

え?

あ?

いかんがん…。(なんてこと)

なぜか縮小されて保存されていました。
昨日寝る前にばたばたして変な事したのね。
でもねぇ、あちゃこちゃ触ってあって
レイヤーも今回珍しく10枚以上重ねてあって、あのねえ、あのねえ、
あーーーーっ!作り直しっすか!

まあ途中までは別に保存してあったのでそこから作りましたが、
なんかもう今日は色々あってふらふらでごんす…。

て事で更新してます。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/index.html




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

やっぱり本業にはかなわない [2008年12月の色々]

携帯カメラではどうもいまいちだったので、
八年前に買った古いデジカメで最近撮影しています。
やはり本業は本業で古くてもデジカメ。
たびたび出かけている公園の鉄塔です。
20081208002.jpg

携帯で撮ったものはこんな感じなので、
20081208001.jpg

なんかぼけているでしょ?
携帯で撮った方はなんとなく赤くてデジカメで撮った方が色は好みです。
色補正はしていません。
画素数は携帯の方がデジカメの1.5倍ぐらいあるのですが、
画素数は多くてもレンズとかバランスが取れていないとダメなのね。
やっぱりデジカメすごいわ。
出来が綺麗だと撮る気になるわね、はぁはぁ。

て事で12月5日に綺麗な夕焼けを見たので撮ってみました。
この日は昼間に前線が通り過ぎ夕方になって晴れて来ました。
東の空。
20081208004.jpg

西の空。
20081208005.jpg

今住んでいる所は街なので建物だらけで空が狭いのが不満です。
本当は地平線近くの空が一番好きなのです。
それとやはり街は空気が悪いです。
うーむ、田舎に住みたい。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

事実は小説より奇なり? [2008年12月の色々]

20081201001.jpg

自分で書いてて気持ち悪いっす。

ところでとある高校の先生が言っていた話です。

メスニワトリはオスの匂いを嗅ぐと有精卵を産む。

え、
ちょっと待ってくらさ~い。

最近確かに単為生殖した鮫が確認されました。
ニワトリでそんな話あったかしらと調べてみると
ニワトリの単為生殖に関する論文が英国で発表された事はあるようです。
もしかするとそこに匂いに関して何かしらの事が書いてあるかもしれませんが、
一般的に考えると非常におかしな話です。
匂いで有精卵が出来るのなら養鶏場にオスニワトリをうろうろさせておけば
交尾しなくても有精卵がごろごろ出来ます。
んなばかな。

だけど生物と言うのはかなり柔軟に出来ているから
そう言う事もありえるかもしれん、
出来ないと決め付けるのは早計かも。
しかししかし自分の常識ではあーた、匂いで子供が出来たらものすごい困るじゃん、
あ、鳥の話か、霊長類ではないのだな、うーむうーむ。

と言う事でかなりびっくりしましたが、
匂いで有精卵が出来る、英国で発表されたニワトリの単為生殖に関する論文、
それぞれについて詳しく、頭の弱いはぶちゃんにも分かるよう
かいつまんで教えて下さる奇特な方がいらっしゃればぜひお教えください。

で、最初の気持ち悪いイラストのお口直しに。
20081201002.jpg

もう冬っすねえ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2008年12月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。