So-net無料ブログ作成
2009年1月の色々 ブログトップ

自分が神様だったらたいがいにせえよと年始は切れていると思う [2009年1月の色々]

20090126sukimanoyuhi.jpg

昨日遅まきながら初詣に行って来ました。
まず関係の無い写真から。

で、お参りの作法。

…忘れてますね。何年か前に勉強したのですがすーっかり忘れてます。
て事で書いてみます。


まず敷地内に入る時に居住まいを直します。
で、ずずっと進むとひしゃくが置いてあり手を洗う所があります。
ここは「手水舎」(ちょうずや もしくは てみずや)と呼ぶそうです。
そこでまず

1.右手でひしゃくを持ち、水を汲み左手を洗います。
2.ひしゃくを持ち替えて右手を洗います。
3.再び右手でひしゃくを持ち左手で水を受けて口を注ぎます。ひしゃくに口をつけてはいけません。
4.ひしゃくを立てて柄に水を洗い流して元に戻します。

そして再び奥に進みます。
ところで道の真ん中は神様が通る所だそうで人は歩いてはいけないそうです。
うむ、自分は真ん中を堂々と進んでいたな。
で、神殿でお参りします。

1.まず一礼。
2.お賽銭を手に取り奉納します。
3.二度お辞儀をします。
4.二回手を叩きます。
5.神様にお願いをします。
6.一度お辞儀をします。

いわゆる「二拝・二拍手・一拝」です。

で多分その後おみくじを引くと思うのでその順番も書くことにします。

私が行った神社では良い順に

大吉・中吉・小吉・吉・末吉・凶・大凶

の順でした。
調べてみるともっと細かく分かれているところがあり、それだと

大吉・中吉・小吉・吉・半吉・末吉・末小吉・凶・小凶・半凶・末凶・大凶

となるようです。
ちなみに私は中吉でした。まあボツボツかな。
で、おみくじは去年は100円でしたが今年は200円でした。
倍ですか?はぁ…。
と年の始めから厳しいことで…。

で、今週のくだらない写真。
気が付くと並べていました。
20090126001musou.jpg

なので思いついた言葉をもう少し並べてみました。
20090126002musou.jpg

あっけなく破壊。我が家の破壊神です。情け容赦ありません。
20090126003musou.jpg





nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

メガネっ子はまだ流行っているんだろうか [2009年1月の色々]


メガネ買ったっす。

私は超ど近眼です。
それが最近見えにくくなって来て車を運転していても危ないので新しく買いました。
もしかすると老眼が入ったのかもと恐る恐るでしたが幸いまだでした。
視力は落ちてはいましたがなぜか乱視が少し治まっていました。
何でだろ?
やっぱり老眼の前兆?

でフレームを選ぶ事なりましたが、
わたくし四十代でありますが、その年代対象のメガネって高いのね。
で、金縁で横にバラとか付いてるの。
きいーっ、変な形のメガネが欲しいのよと思ったのですが、
それがなかなかない。
その様子を悟ってか店の人が少し変な形のメガネを持って来たのでそれで即決。
店員さんは人のことが良く良く分かるねえ。

て事で新しいメガネに替えて車を運転して一言。

「良く見える」

まったくもって危険運転でありました。

で今回の脱力写真
出会い頭だったようです。
こうならないよう皆様も定期的に視力の検査を。
20090119kotsujiko.jpg






nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

シャボン玉 [2009年1月の色々]

更新しました。
お暇でしたらどうぞご覧下さい。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

で、今回から若干ページ構成を変えました。
マンガは四本ありますが1ページに全部載せていますので、
続きはそのまま下にお進み下さい。
多分前より読みやすいのではないかと思います。

前は一週間に一本だったから1ページに載せていたけど、
今は月一だから続き物はまとめて見せた方がいいよね、と今日の昼頃気が付きました。
   
       \  __  /
       _ (m) _ピコーン
          |ミ|
        /  `´  \
         ∧ ∧
        (・∀ ・)
        ノ(  )ヽ
         <  >
月一になって一年経ってから気が付くなんて遅いっちゅうの。

て事で来月は普通に第二木曜日に更新いたします。

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コタツは遠くなりにけり [2009年1月の色々]


コタツを使わなくなって久しくなります。
17年ぐらい前までは使っていましたが、
生活感のある話で恐縮ですが自分で掃除をするようになったり、
子供が出来ると足を引っ掛けたりで危険なので使わなくなりました。
コタツは暖かくて良いのですがある意味ものすごく邪魔なのです。
大体部屋の真ん中にあるしね。

でもたまに懐かしくなる時があります。
自分のコタツのイメージは英文字のプリントされたグレーの座椅子に座り、
暖色のコタツ布団で木目の天板の上にはみかんです。
昔のコタツの天板は裏に緑色の布が張ってありましたね。
昔は木目でなくアクリルのようなつるつるした材質だったなあ。
当然ちゃんちゃんこは着ていないといけません。
20090112kotatsu.jpg

今は色々な暖房器具があるのでコタツだけに頼る必要はありませんが、
ぼわんとしたなんとなく幸福感のある暖かさはコタツだけかも。
かと言って掃除の手間が大変なのが…。
布団の下に思わぬもの隠れていたりするしね。

て事で今回の脱力写真。
20090112tsuki.jpg

月と金星です。
なぞのひこうぶつたいではありません。

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年もよろしく [2009年1月の色々]

年が明けましたです。
あけましておめでとうございます。さあ景気良く行くわよ。
2009.jpg

で、今朝起きたら虹が出ていました。
20090101arc001.jpg

20090101arc002.jpg

環天頂アークです。
今朝は薄い絹雲が空一面に出ていました。それでこの虹が現れたようです。
ほんの数分出ていただけで見られてラッキーでした。
まあ大した事ではありませんが、正月早々ちょっぴり嬉しい出来事でした。

と言うことで今年もよろしくお願いいたします。

で次回は12日に更新します。お暇でしたらおこし下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年1月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。