So-net無料ブログ作成
2009年2月の色々 ブログトップ

便利に慣れると真剣さが足りなくなる [2009年2月の色々]

HDD付きDVDがぶっ壊れました。
DVDの読み取りが出来なくなったのです。
とりあえず修理には出しましたが、
2年ほど前使っていたDVDが同じ症状で修理に出した時はある意味パニックでした。
アニメが録画出来なくなり見られなくなる!て事です。
なのでその時はその日のうちに新しいDVDを買ってしまったのでした。

今回は以前程危機感はありません。
何しろ最近はテレビでなくほとんどパソコンで見ているのです。

今は少し探せばテレビで放映しているアニメがネット上で見つかります。
私はいくつかのサイトに会員登録をして無料で見ています。
CMが入ったりしますが問題はありません。
で、ちょっと前に放送していたものも見られたりします。
先日はDVDBOXを持っているアニメをネットで見てしまいました。
箱からDVDを出せば良いのですが、なんとなく面倒に感じてしまいました。

いつでも好きな時にパソコンで作業しながら見られるのです。
インターネットって本当に便利ですよね。
以前はビデオを使いDVDが出てそしてHDD付きのDVDを使って便利さを堪能し、
もうこれ以上は無いだろうと思っていたらパソコンです。
気が向いた時に見られるのよ。
録画予定を入れる時に野球で伸びちゃったりとかそういう心配も無いのよ。
HDDには追いかけ機能があったけどそれでも失敗したのよ。

でも、ふと思うのです。
リアルタイムで機動戦士ガンダムを見ていた時を。
ビデオも無い時代、自分が持っていた記録機器はカセットだけでした。
それをテレビの前に置き番組を録音していました。
で、台詞を後からノートに書き写すのです。
どうしてこんな台詞まで覚えているのと言う人がいますが、
自分にはそれは不思議ではありません。覚えちゃうのよ。

ともかく放送の一回一回が勝負です。
昔はわりと頻繁にアニメの再放送はありましたが、
見逃したら次はいつになるか分かりません。
何が何でも家に帰るのです。
放送時間だって絶対に忘れません。

不便ですよね。
その頃の自分には今のこの視聴環境は夢です。
でも昔のような真剣さがありません。
見逃してもすぐ見られるその余裕は良いのか悪いのか。

今更その便利さを手放す気はありませんが、その代償はなんだろうと
考えると少し怖い気がします。
20090216.jpg




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

記憶力を強化するにはバラの香りが有効らしい [2009年2月の色々]

最近とみに記憶力が弱まりつつあるはぶちゃんですが、
眠っている時にバラの香りをかぐと効果的と聞き
今夜から試してみようと思います。

て事でマンガ更新しています。お暇でしたらどうぞ。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

そろそろHPの容量がいっぱいになっちゃうわ。
TBの時代に10MBって辛いわよね。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日鍋にしようと言う気持ちの奥底 [2009年2月の色々]

この冬は結構「鍋」を楽しみました。
多人数の食事が一度に用意出来て、最近はレトルトでだし汁が売っているので
手軽に色々な種類の鍋が作れるからです。
それと料理が出来ない人でもある程度材料の切り方など教えれば
料理出来るようになるので、自分が作らなくても良いからです。

で、この冬に作った鍋はおもに

・白いもの鍋(名前は適当に自分でつけた)
豚肉・鶏肉・白菜・もやし・大根・えのき・しらたき・白ねぎなど
白っぽい野菜を中心にだし汁で水炊きにしてポン酢で食べる。
材料は冷蔵庫の残り物でも大丈夫。別に白い野菜にこだわらなくても良い。
・キムチ鍋
・豆乳鍋
・塩ちゃんぽん
・ちゃんこ鍋
・すき焼き

でした。
特に最初に書いた白いもの鍋は材料は安価なものばかりなので何度作ったでしょうか。
ポン酢を色々な種類に変えれば味も変わるので手軽です。

で、我が家で鍋に使う材料で特徴的なのは

・生麩が絶対に入る
・ニンジンは使わない

であります。
ニンジンはめったに入りません。私が嫌いなので。
いやーなんかあのオレンジ色を見ると食欲が失せるのよ。

しかし、よく写真などで大変美しく盛られた鍋を見ますが、
我が家ではいつもぐしゃぐしゃになります。
味はぼつぼつなので実質剛健が信条なのよといきがっていますが、
たまには見た目が綺麗な鍋も作ってみたいわねえ。

ちなみに我が家では普通の鍋は使わずホットプレートで作っています。
20090209nabe.jpg

土鍋もありますが後片付けの事を考えるとホットプレートの方が大変楽です。
鍋を作って楽をして文明の利器を使い片付けも楽をして
科学技術の進化に乾杯、とだらだらと書きましたが結局は鍋は美味いと言う事で。
決してサボりたい気持ちはなかったりあったりして、さて真相はいかに。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どんなに美味しくたって食べたい時に食べられなきゃ意味が無い [2009年2月の色々]

20090202cookie.jpg

私は世間が狭いので今まで一万円以上もするクッキーがある事を
全然知りませんでした。

クッキーは身近なお菓子なので手頃な値段のものばかりと思っていましたが、
嗜好品なので高価なものもあって当たり前です。
しかもその店は一見さんはお断りだそうで、
店の名簿にある人の紹介がないと買えないとか。
クッキーと言うありふれた物を買うにしてはその敷居の高さに驚きます。
なんとなく不愉快さを感じてしまいますが貧乏人のひがみと言うことで。

私はそこらにある普通のスーパーで売っているブルボンのラングドシャが好きです。
子供の頃はそのパッケージを切り取って本のしおりにしてしまうほど好きでした。
薄焼きでほろっと口の中で崩れるのが良いですね。

イラストにも描きましたが今回それを書こうとして
「ランドグシャー」と検索していたら全然出て来ませんでした。
で、正式な商品名はランドグシャーではなく猫の舌と言う意味の「ラング・ド・シャ」だったのです。
本当に三十年あまり間違えて覚えていました。
人に買って来てもらう事もありましたが
その時は「薄くて縁が茶色のクッキー」で通じていました。
私の周りには言葉が足らなくても物事を悟ってくれる人ばかりで助かります。

で、今回は
この世にはどえりゃあ高価なクッキーがあるでかんわ、驚いてまった、
と言う事で。
高価なクッキーは機会があれば食べてみたいですが手を尽くしてまで食べたいとは思いません。
気楽に食べられる普通のクッキーで私はいいです。
でもくれるって言うんならもらうわよ、ほほほほ。
ちなみにラングドシャはこの商品です。
書いていたら食べたくなったので買って来たわよ。
写真を撮った後は美味しくいただきました。
食べたいものがすぐに食べられるのはある意味贅沢です。

20090202002nabisco_langue_de_chat.jpg


タグ:村上開新堂
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年2月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。