So-net無料ブログ作成
雲の原理 ブログトップ

地震雲……? [雲の原理]

個人的に雲の写真を撮るのが好きなので今まで結構撮り貯めています。
その中から地震雲っぽいものを探してみました。

1.2007年12月8日午後12時15分
放射線状に広がっている。
20110411_200701281215.jpg



2.2008年9月1日午後18時9分
複数の筋状の雲。
20110411_200809011809.jpg



3.2008年11月22日午後13時49分
一本の雲から垂直に筋が無数に延びている。
20110411_200811221349.jpg



4.2008年12月11日午前9時22分
複数の筋状の雲。交差しているものもある。
20110411_200812110922.jpg



5.2009年1月6日午後13時1分
さざなみの様に放射状に広がる雲。
以前このブログで紹介した写真です。
20110411_200901061310.jpg



6.2009年5月12日午後16時48分
短く筋状に続く雲
20110411_200905121648.jpg



7.2010年12月12日午後17時3分
均等な位置にあり横に続く短い雲
20110411_201012121703.jpg



どうでしょうか。
今回写真の大きさは変えていますがそれ以外の加工は一切していません。
1のみ複数の写真をへたくそに組み合わせています。撮影場所は全て愛知県です。

ちなみにこれら全て地震雲ではありません。

もしこの雲を撮影して自分の地元で地震があれば必ず記録を残しますし、
他地域の過去の記録を調べてみましたが
震度1や2程度の小さなものはありましたが大地震はありませんでした。
日本は地震大国なので毎日小さな地震があります。
地震が無い日のほうが珍しいと思います。

と言う事で個人的には大方の地震雲は眉唾物ではないかと思いますが、
否定はしません。
大地に大きな何かが起こる時は空にもなにか影響はあると思います。
阪神大震災でも空の発光現象があったそうです。

雲で地震が予知出来たらどんなに良い事かと思います。
なぜなら空は大きくてほとんどの人が見る事が出来るので、
地震が予知出来たら被害はとても少なくなるでしょう。

ところで写真の2、3、4は飛行機雲です。
6、7はいま住んでいる所に来たら頻繁に見るようになりました。
南側に海があるので気流の関係でしょうか。
一応怪しい雲を見たら写真を撮って衛星写真も残しています。
何かあったら勘でなく理論的に推論したいからです。

どうのこうの書きながら記録しているという事で
地震雲を全否定していないはぶちゃんでありました。
地球に住んでいる以上はつきものならもうすぐ来ると分かれば
心の準備も出来るからねえ。
やっぱり地震は恐ろしいです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今の自分には虹要素が足りないと思う [雲の原理]



20110310_0220.jpg



2月20日午前7時30分ごろ見られた環天頂アーク、逆さ虹と呼ばれる現象です。

基本的に星とか虹とか天文現象とか気象とか
そのような要素が人生になければいけない体質ですが、
現在住んでいる場所はほとんど見ることが出来ません。
このような現象は今の自分にとってはものすごく貴重であります。

て事で更新しています。お暇でしたらどうぞ。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ホールパンチ雲を見たよ [雲の原理]

不完全な形ではありますが今日ホールパンチ雲を見ました。

それほど珍しい現象ではありませんがなかなか見られないと思います。
私も中学生の頃に一度見た事があるだけです。
その時はきれいな円形でした。

14:05
20101116hole_punch_cloud01.jpg


雲はほぼ真西から真東に流れています。
地上はそれほど風はありませんでしたが、上空は結構強い感じでした。
中心部にもやもやとした雲があります。


14:11
20101116hole_punch_cloud02.jpg


ほぼ真上です。
中心部のもやもやした雲が下部に流れているように見えます。
風が強いようなので円形にならないのでしょうか。



14:14
20101116hole_punch_cloud03.jpg


真上から少し動いた所です。穴は少し大きくなった感じです。
縞模様の雲が眉毛のようでアンニュイな表情の目のようです。
もしかすると「これが世界を憂う神の目だ!」とか巷に流れてしまって、
このブログが有名になっちまうかもと妄想。
ただの自然現象ですから。



14:17
20101116hole_punch_cloud04.jpg



東に流れて行きました。穴は大きくなったようです。
我が家ではこの辺りで観察は限界でした。
ああ、三階建てぐらいの家に住みたい。


と言う事で久しぶりに結構興奮してしまいました。

ちなみに参考までにその時間の気象衛星からの可視画像です。
気象庁
http://www.jma.go.jp/jma/index.html

13:30
201011161330.jpg



14:00
201011161400.jpg



14:30
201011161430.jpg





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009/12/10 [雲の原理]

マンガ更新しています。
お暇ならどうぞ

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/


で雨上がりの空
20091130akinoiriguchi.jpg


曇り空。カラスが煙突で遊んでいました。
20091130tomitasyoukyakujyo.jpg


乳房雲でしょうか。層が薄いから違うかな。
20091130chibusagumomitainamono.jpg


さざなみの様な繊細な雲。
20091130sazanami.jpg


空は本当に綺麗だわ。


タグ:
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009/08/13 [雲の原理]

20090810toshin.jpg


2009年8月8日の名古屋です。
向こうに見える積乱雲はひるがの高原に強い雨をもたらしました。


20090810toshin03.jpg


同じ景色をそのビルの屋上から撮影。

雨ばかり続いた後の目も覚めるような夏空でした。
一年のうち夏の空が一番写真を撮りたいと思う日が多い気がします。

て事でマンガ更新しています。
お暇ならどうぞ。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

不具合があればブログにコメントをお書き下さい。
よろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009/07/22 名古屋における日蝕の状況 [雲の原理]


日蝕であります。

しかし名古屋は夜明け前に大雨が降り、
それはあがったもののどんよりと雲が立ち込めていました。
風はほとんどありません。

欠け始めの午前9時49分になっても雲は無くならず、
天気予報では11時頃には雨の範囲が一時無くなると言う感じでぱっとしません。

でも10時20分過ぎに雲の隙間から太陽が見えました。
200707221023nittusyoku01.jpg

欠けてます~。

しかし、その後すぐに雲が厚くなり最大に欠けている午前11時8分になっても
全く見られる気配はありません。
何かしら様子違うといえば普段より若干暗いかなと言う感じです。

しかしその数分後に雲がほんの少しだけ切れました。
200707221115nittusyoku02.jpg

午前11時15分なので最大から7分経っていますが、
まああまり変わりは無いと思います。

こちらではどうにか見られた日蝕であります。
一番長く見られると言われていた悪石島では嵐で結局だめだったそうです。
行くまでにかなり大変な所なのに見られなかったなんて自然相手とは言えお気の毒です。
上海も大嵐で皆既の瞬間は真っ暗になっていたもんなあ。
でも皆既が終わった瞬間、テレビで見ていても分かるくらい
どんどん明るくなるのはなかなか感動的でした。

とりあえず次に見られる大規模な日蝕は
2012年5月21日月曜に金環食があります。
日本では北海道や東北地方の北以外では金環食が見られるようです。

2012年5月21日 金環食 名古屋のデータ

欠け始め   午前6時18分
最大     午前7時31分 食分0.95
欠け終わり 午前8時57分

であります。
時間的には出勤前に見られる可能性があるわね。
3年後なんてすぐよ。
準備しておきましょう。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲の原理 2009/04/09 [雲の原理]

とりあえずマンガ更新しました。
お暇でしたらどうぞ。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

で、雲。

さざなみの様な雲。
20090409sazanami.jpg



迫り来る雨雲。
20090409ooikakusarerutaiyou.jpg

前線に伴う雲です。この後すぐに風とともに雨が降って来ました。


堤防に咲いていたからし菜の花。
20090409nanohana.jpg



小鳥のように見えませんか?見える?
20090409kotori.jpg



タグ:雲 写真
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

雲の原理 2009/02/23 [雲の原理]



て事で意味無く雲の写真です。

放射線状に広がっています。
段々になっているのが綺麗。
20090223kumo.jpg

自宅のベランダからの黄昏。
せめて3階建てだったら…。
近所の屋根が入らないようにトリミングすると太陽がなくなってしまう。
20090223kumo002.jpg

自宅のベランダから見えた雲。
どうも飛行機雲の成れの果てのようです。
20090223kumo003.jpg

高速の下から。
20090223highway.jpg

ともかく空の隅から隅まで見える家に住んでいる方が羨ましいです。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
雲の原理 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。