So-net無料ブログ作成
2009年7月の色々 ブログトップ

ひっそりと [2009年7月の色々]

本当にさっきまで全然気がついていなかったのですが、
HPが十年目に突入していました。
でも全然めでたいとかそういうものではないのです。
自分の確認と言う意味で書いています。
なので何か書いていただくと大変気恥ずかしいのでスルーして下さい。

根本的にわたくしは時間の概念がどうやら人とは違う事に最近気がつきました。
数字や曜日の概念がざるのように駄々漏れです。
それでも昼と夜の区別は分かりますし、
暑さ寒さなどから季節の流れはかろうじて感じているので
時間が流れているのは分かるのですが、
ものさしで測るように正確にどれぐらい時間が経っているのかがよく分かりません。

要するにだらだら生きているのよ。

と言う事で区切りの日もすっかり忘れていました。
自分の誕生日すらここ何年か最近怪しいのです。年齢すら怪しい。
なので自分のけじめとして今書いています。

まあこれからもだらだら続けると思います。
あと十年経っても同じ事をしている予感がするわ。
なんとなくね。
            


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

顔のあるアイスはなんとなくいやんな感じ [2009年7月の色々]

グリコのパナップを開けたら顔が出て来ました。
20090727panapp01.jpg


なので立体にしてみようかと思ったのですが、
20090727panapp02.jpg


溶け出しているわ。

と言う事で怖くなってしまったので食べました。

個人的には顔ものはかなり嫌です。
20090726jinmenso.jpg

こう言うのを思い出しちゃうのよねえ。
正直に話せばアイスに顔が出た時に「うわぁ」と声を上げてしまったのでした。
怖いわ、顔のあるアイス。




タグ:パナップ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

実写版宇宙戦艦ヤマトって、え? [2009年7月の色々]

常々噂で流れていましたがやっぱりヤマトが実写化するようで。

え?

わたくしもろにヤマト世代でしてアニメ開眼のきっかけはヤマトです。
お化け番組だった裏番組のハイジを蹴ってヤマトを見ていたのです。
とんでもない番組が揃っていた時代だったのね。贅沢だわ。
その頃はビデオなんてないからどちらかとか見られなかったのよ。
またテレビが二台ある家なんてほとんどありません。

私は遠い感じの宇宙の表現が大好きでした。
自分の知らない世界です。
スターシャのテーマなどを聞いて宇宙をイメージして身悶えしていました。
そして宇宙にスターシャの顔が浮いているイラストが好きで
そのポスターをわざわざ買って部屋に貼っていました。

でも周りではヤマトなんて見ている子はほとんどいませんでした。
その頃は私はいじめられていたのでそれもいじめの格好のネタでした。
学校で友達と語った事もありません。
数年後ヤマトがブームとなった時にはほれ見たことかと子供心に思ったわよ。

て事で私にとってはどことなく苦々しい思い出のあるヤマトですが、
それまで自分が見ていたテレビマンガとは違うものでした。
今見るとかなり気恥ずかしい部分はあるにはありますが、
高度成長期を過ぎて日本が復興したと言われてもなんとなく太平洋戦争の痛い記憶もあり、
そんな頃に沈んだはずのヤマトが再び動いたり、
我々は戦うべきではなかった、愛し合うべきだったなどと言う
台詞が出てくるアニメが作られたのはすごいなと思います。

でもやっぱりヤマトはさらば宇宙戦艦ヤマト~愛の戦士たちで終わるべきだったと
自分は思うのです。
その後のものも一応見ましたが、サーシャが一年で大人になるとか、
沖田艦長がなぜか生きてて佐渡先生がわしの誤診だった、すまんと謝ったりとか
頭をかきむしりたくなる事が…。

そして現在実写版の企画であります。

当時宇宙戦艦ヤマトを見ていた人達でもろ手を挙げて喜んでいる人はどれ位いるのでしょうか。
まだネームバリューがあり人気が衰えていない(お金儲けの道具になる)と言う部分は
喜ばしいのでしょうが、個人的にはもうそっとしておいてと思います。
大体アニメやマンガを実写化して成功した作品ってあるのかしらん。

洋画ではX-メンとかスパイダーマンとかトゥームレイダーは面白かったけどなあ、
トゥームレイダーでアンジェリーナ・ジョリーはラジー賞のワースト主演女優賞に
ノミネートされたらしいが、自分はまあまあ面白かったと思うけど。
邦画では…、いや、釣りバカ日誌がある!
それにあやかって艦長は西田敏行局長なのか…。うむう。

古代進を演じると言われる木村拓哉さんはヤマトに特別な思い入れがあるようで
その点では好感が持てますが、
どんなに良い役者さんやスタッフが揃っても「受ける」為には色々な要因が必要です。

今この時代に宇宙人が攻めて来て地球が破滅しかかり、
謎の美女からのメッセージで大宇宙に繰り出して行くと言う話が
受け入れられるのでしょうか。
なら話を変えるか、と言うのならもう宇宙戦艦ヤマトじゃないよね。
宇宙戦艦ヤマトなんちゃらって言う作品です。
この前のドラゴンボールではないけど、
原作者がおっしゃったみたいに新しい○○を見てね、です。

色々書きましたがそれでもなんとなく期待している部分もありまして、
映像はすごく綺麗なのではないかと思います。
強酸性の海の上にツクシのような建物が並ぶガミラス星の景色とか、
イスカンダルのダイヤモンドキャッスルなどがCGで
美しく表現されているのならそれは見たい気がします。

て事で大変複雑な気持ちではありますが、
どうかあまり壊さないでと言う願いをここに書いておきます。

20090720moriyuki.jpg


と書いておきながら自らぶっ壊してやったわ。
森雪のコスチュームを見て自分は絶対に未来には行きたくないと思ったのでした。
こんな体にぴっちりした衣装なんて…。
未来なんて嫌いよ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

はぶちゃんにとっては身の毛もよだつ恐怖動画 [2009年7月の色々]

20090713kiyoufu.jpg

と言うぐらい私には怖い動画です。心霊なんて目じゃないわ。

Rough Seas under the Q4000


自分のつたない英語力と英語翻訳で調べた所では
メキシコ湾で見つかった原油とガス(メタンガス?)の事を調べるために作られたものらしいです。
深層水とか深海とか書いてあるので掘削位置は深いんだよね、きっと。
波の打ち寄せる様子を見ると浮いているのではなく
海底など堅い所にしっかり立っている気がするのですがどうなのでしょうか。
浮いているのかな。こんなタイプの物が大きなタンカーで引っ張られているのを見た事あるし。

どうやってこの巨大な物を建てたのか、その足がどこまで伸びているのか、
そしてこの太い足に荒々しく打ち寄せる波を見ていると息苦しくなって来ます。
ゲームの話ですがゼルダの伝説の風のタクトで船を漕ぎ出して絶海の孤島に向かい、
そこに打ち寄せる波をじーっと見ていて息苦しくなったのを思い出します。
見なきゃいいんだけどわざわざそこまで行ってしばらく見てるのよ。
ばかよね~。



Bad weather 21-2-2007


この船の上下具合はいかがな物でしょうか。
こんな海でも繰り出さなければいけない時はあるのでしょうが、
自分なら絶対に嫌です。足がすくみます。
船首に波がぶつかり窓ガラスに激しくぶつかる時は思わず息が止まります。



Rough Seas outside our cabin - P200 on the Diamond Princess


どうもガラス越しに波が激しくかかり水没してしまう感覚の映像が
かなり苦手なようです。
ともかくその瞬間息が止まります。死にそうです。


Huge Wave hits cruise ship


これは漁船ではなさそうです。どこかの軍関係でしょうか。
かなり頑丈そうな船で艦橋も結構高い所にあります。
なので遠くまで波が見えますねえ。荒れてますねえ。すごい嫌ですねえ。
で素人から見てもこれはやばいぞと言う波が右から来て乗り上げてどっすーん、
思わず声を上げてしまいました。
実際映像を見てもかなりの衝撃だったようです。皆さん驚いています。
下手な船だとボッキリ折れてしまうのではないでしょうか。
三角波ってこんな感じなのかな。すごく怖いです。


根本的に閉じ込められた空間に水が押し寄せてきて
水死の可能性がある映像が異常に怖いようです。
そう言えば車が水没して水死と言うニュースを聞くだけで身の毛がよだちます。
多分前世では水死したんでしょう。うお座ですが。

でもこれは怖くないのね。

Struck in tsunami


こんな波がこの世にあるなんて。
実際見たらすごいだろうね。
でもそれに向かう人は偉大だけど色々な意味でクレイジーだと思います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2009年7月22日の名古屋における日蝕の概要 [2009年7月の色々]

とりあえず天岩戸前で踊りまくるはぶちゃん
20090712dance.jpg

出て来~い、太陽出て来~い。


7月22日の名古屋のデータです。

欠け始め  午前9時49分
最大    午前11時8分 (食分 0.79) 地平高度 80度ぐらい
欠け終わり 午後12時26分


80%欠けるのはかなりですね。
見ごたえがありそう。
とりあえず当日晴れるのを祈りましょう。


て事で更新してます。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブラックサンダーそれは黒い雷 [2009年7月の色々]

直訳ってことで若い女性に大ヒット中!とは私は知りませんでした。
若くないからと言う真実のツッコミは禁句で、
子供が行っている学校では流行中らしいです。
20090706001.jpg

生協の白石さんに取り上げられたり、五輪体操男子代表の内村航平選手の好物らしいです。
(ウィキペディアより)
お値段も30円とかなりお手頃です。

開けてみるとこんな感じ。
20090706002.jpg


中には砕かれたクッキーが入っていて、甘みは控えめ。
20090706003.jpg

ただ、値段が値段なので極上とまでは行きません。
おやつにちょっと食べると言う感じです。30円なら上出来の味です。
同種のお菓子にスニッカーズと言うものがありますが、
ブラックサンダーの方が食感は軽く値段も含めて私は好きです。

ちなみに有楽製菓の商品ラインナップを見ると
チビサンダー、ブラックサンダーミニバー、ビッグサンダーなどあります。
そのうちブラックサンダー戦隊とか出てくるかな。

て事で
有楽製菓
http://www.yurakuseika.co.jp/index.html

であります。

で、こう言う事を書くと急激にこんな状態に。
20090706haraheri.jpg

体は正直だぜ、げへっ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年7月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。