So-net無料ブログ作成
2009年10月の色々 ブログトップ

自分が疲れているなと思った瞬間 [2009年10月の色々]



20091026ffhikarinoyonsenshi.jpg


最近ゲームには疎く新作が出るとは知りませんでした。
なのでテレビを見ていていきなりファイナルファンタジーのプレリュードが
流れて来た時はぐっと来てしまいました。
疲れてるよなあ…自分。
でもあの音は染みるわあ…。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

一度は作ってみたいと思う料理のランキングに入ると思うもの [2009年10月の色々]

一度は作ってみたい料理には必ずこれがあると思います。

「ニシンとカボチャの包み焼き」

魔女の宅急便と言う映画に出てきたものです。
この映画にはおいしそうなものが結構出て来ましたが、
その中でもこれはダントツでしょう。
私も一度作ってみたいなと思っていました。
で、先日美味しいかぼちゃをいただいたので
これは作らないかん!と思い立ち色々と揃えてみました。

では生活感溢れる写真とともにご覧下さい。

◇ 目安にしかならないレシピ ◇

かぼちゃ   家にあったでかいかぼちゃの1/4ぐらい
バター    大さじ1ぐらい
たまねぎ 中2個
いわし   一パックに入っていたのは8匹
生クリーム 100cc
牛乳 100cc
塩・コショウ 少々
市販の冷凍パイ生地 1パック
本当はコンソメだけどなかったので和風だし 小1ぐらい
20091019pie01.jpg

正式なレシピは検索して下さい。(丸投げ)


まずかぼちゃを細かく切ってレンジで加熱しつぶします。
すりこぎは叩いたりつぶしたりと万能な道具であります。
20091019pie02.jpg


で、いわしは三枚おろしにして塩コショウをして加熱します。
20091019pie03.jpg

手で開いて焼いたらものすごく汚くなってしまったので、
写真は撮りましたが自主規制しました。

でみじん切りにしたたまねぎを炒めてつぶしたかぼちゃと混ぜます。
20091019pie04.jpg


その間に生クリームと牛乳を混ぜて塩コショウ、コンソメ(今日は和風だし)で味付けし、
煮立てないように温めます。
そしてたまねぎとかぼちゃを混ぜた所に入れます。
20091019pie05.jpg

で、それを耐熱皿に入れて焼いたいわしを並べます。
我が家ではその上にまたかぼちゃを重ねました。

でお約束。
20091019pie06.jpg

真ん中の空いている所は生地が足らず隠れるからいいかとそのままです。

20091019pie07.jpg

なんか違うけどま、いいか。

で、オーブンで200度で20分程焼きます。
20091019pie08.jpg


うーむ、色が薄いかなあ。ま、いいか。
ちなみに黄卵は個人的な好みで塗っていません。
製作時間は慣れていないせいか一時間以上かかりました。
結構手間がかかります。

で、食べてみました。
うーむ、かぼちゃやいわしでこう言う食べ方もあるかな、と言う感じです。
やっぱり作り手がへぼだとこんなものよ。
まあ皆さんは和風だしでなくコンソメで作ってください。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

博士!敵が現れました! [2009年10月の色々]

子供の頃に格好良い~と思っていた物にこう言う物があります。
20091012senkoutape.jpg


穿孔テープです。
ウルトラマンなどの特撮物で技術者がテープを読んで
報告したりするのをなんかカッコいい~と思っていました。
しかし、少し大きくなってからどこかでそれを見たのですが、
何を表しているのかさっぱり分からず、
「読めるなんてウソだ!!」と思っていました。

ですが先日ふとしたきっかけで調べてみたら
習熟すれば読めるそうです。
うーーーむ、これはぬかった。やっぱり格好良かったのね。
て事で今ではほとんど見られない行為に萌える秋なのでした。

ところでこっそりとグーグルのストリートビューが公開されました。
今回はひっそりと公開されたのね。
賛否両論あるストリートビューであります。
でも今回そんなに大騒ぎされていない気がします。

静かに公開されたからなのか、それとも問題がありそうなものを
上手に処理出来たので苦情が来ないのか分かりませんが、
一番の要因はみんながストリートビューに慣れたか飽きたのではないかと思います。
まあ公開された地域も人口数は程々の所ばかりと言う事もあるかと。
とりあえず自分が生まれた場所が今どうなっているか見て来ます。

で、街中の風景。
20091012tasogarenokage.jpg


秋ですねえ…。




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

変な形のUSBメモリーが欲しい [2009年10月の色々]

20090921teibou.jpg


最近変な形のUSBメモリーが欲しいのです。
今まで気にしていなかったのでたまにネット上で変り種を見て
こんな物があるのだなと思うだけでしたが使う用事が出来ました。

普通の物は長細くて小さいので失くしそうです。
なので変な形のちょっと大きい物が欲しいのです。でも下ネタはだめよ。
品の良い変な形のちょっと大きい物が欲しいのよ。
しかも安いのね。千円ぐらいの物が。電気屋さんに行ったらあるのかな。

て事で贅沢をこきながら更新しています。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

お暇でしたらお越し下さい。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

別次元の「○○」として鑑賞するのが正解かもしれませんと鳥山明氏はかつて語った [2009年10月の色々]


書こうかやめておこうか迷ったのですが、

ヤフーニュースより転載
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091003-00000030-sanspo-ent

《実写版「宇宙戦艦ヤマト」キャスト一覧》
キャスト  役名     役柄設定

木村拓哉  古代進    ヤマト戦闘班リーダー

黒木メイサ 森 雪    ヤマト戦闘班ブラックタイガー隊

柳葉敏郎  真田志郎   ヤマト技術班班長

緒形直人  島大介    ヤマト航海班班長

池内博之  斉藤始    ヤマト乗組員、空間騎兵隊隊長

マイコ  ★相原     ヤマト乗組員、通信班

堤真一   古代守    進の兄。駆逐艦ゆきかぜ艦長

高島礼子 ★佐渡先生   ヤマト艦内の医師

橋爪功   藤堂平九郎  地球防衛軍司令長官

西田敏行  徳川彦左衛門 ヤマト機関班班長

山崎努   沖田十三   ヤマト艦長

★原作では男性の設定だったが、映画では女性に変更


わたくし、アニメに開眼したのは宇宙戦艦ヤマトであります。
なので今その作品を見ると確かに時代を感じますし
納得出来ない部分はありますが、
子供の頃に胸ときめかせていた作品として思い入れはあります。
なので実写化と言う話を聞きまさかとはずっと思っていたのですが、
やっぱりねえ、やるのねえと大変複雑な気持ちであります。

先日正式にキャストが発表されたので見てみました。
原作よりかなり年齢は上のようですが、重鎮ばかりで力の入れようが違います。
アニメと言うものもかなり社会的地位が上がったんだなと思います。
監督も「ALWAYS 三丁目の夕日」の山崎貴監督です。
調べてみたらこの方が映画を目指したきっかけはスター・ウォーズや未知との遭遇で、
特撮マンを目指していたらしいです。(ウィキペディアより)

で、これを見て感じた事。
未来を舞台にした「重厚な」戦争映画にするのかな、と。

いわゆる硫黄島からの手紙とか父親たちの星条旗や
邦画だったら男たちの大和とかその辺りかしらん。
と書きつつ戦争映画はどうも苦手でして最近ではプライベートライアンを見たきりです。
酷薄な描写もありましたが主役がトム・ハンクスのせいかなんとなく軽かったわね。
あれより重い感じの戦争映画作品を狙っている感じです。

となると鳥山明氏がおっしゃった言葉を私は思い出しました。
別次元の○○。
ハリウッド版ドラゴンボールの公式にも
別次元のドラゴンボールを目撃せよとありますね。割り切ってますね、はは…。

なので今作られつつあるものは宇宙戦艦ヤマトと言う作品に
オマージュをこめた新しい映画であると考えた方が良いのではないかと思います。

そう考えると気が楽になると言うもの。
男性のキャストが女性に変更になっていて、
佐渡先生は高島礼子さんですが性格は原作のように
大酒飲みの破天荒な先生だったら面白いなあと思います。

森雪はブラックタイガー隊なので戦闘機に乗るのでしょう。
アニメの時は女性は後方支援が当たり前でしたが、
邦画の戦争映画で女性が前線で戦うシーンを私は見た事がないので、
戦いの矢面に立つ事をどのように表現するか興味があります。

と言う事で個人的には複雑な気持ちではありますが、
良けりゃ観るしだめなら観ないよのスタンスで映画が出来るのを待ちたいと思います。

で、当然デスラー総統は伊武雅刀さんだよね?
全然遜色ないと思うのよ。
でスターシアは誰よ。もしかして美輪さん?


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年10月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。