So-net無料ブログ作成
2009年12月の色々 ブログトップ

12月28日の今年も押し迫ってまいりました [2009年12月の色々]



いつも思うのですが、
年末だからってどうして色々ばたばたするのかと。
個人的にはなーーーーーーーんにもしたくないです。

でこれ以上書くと愚痴っぽくなるので
大変個人的に記憶に残った今年のニュースを書いてみます。

1.7月22日の日蝕
20091228nissyoku.jpg

天気が悪くてやきもきしましたがどうにか雲間から見られました。
本当に嬉しかったです。

2.マイケル・ジャクソンさん死去
この人が死ぬなんて思いもよらなかったのでびっくりしました。
特にファンではありませんが大ヒットが出た頃を年代的によく知っているので、
亡くなってからテレビなどでヒット曲を聴くと懐かしく、
彼の人生を思うととても切ない気がしました。

3.新型インフルエンザ流行
怖いっす。これは誰でもかかる可能性がある病気です。
どうして流行るのかなどのシステムは理解しても相手は見えないものなので
いつ移るか分かりません。それが怖いね。

4.ノリピー騒動
最初はご主人が逮捕されてそのショックでどこかに行ってしまったのかと
他人事ながら心配しましたが、思わぬどんでん返しがあり大変驚きました。

5.政権交代
ええ、少しは期待していました。していたわよ。
でもまあお金がある所にはやっぱりあるのね。
我が家の年収の5倍近いお金が毎月もらえるなんて、すごいわね。


て事で自分の今年を一文字に表すと「耐」でありました。
来年はもう少しぱっとした年になるといいなあ。

ではみなさま、良いお年をお迎え下さい。




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月21日の花バスの思い出 [2009年12月の色々]




名古屋市には名古屋まつりの時に花バスと言う
飾り立てられたバスが市内の所々を走っていました。

私は子供の頃は集合団地に住んでおり、その時期には団地の真ん中にある大きな公園に
その花バスが来ました。
昔の事なので娯楽もなくそれが来るのが私はとても楽しみでした。
でもどんな感じだったかよく覚えていません。
もうすぐ来るのでとても楽しい気持ちになったとか、
それを見に行く時の高揚感はよく覚えています。

しかし、大きくなるとだんだんと忘れてしまい、
再び見るようになったのは子供が出来てからです。
ある年にふと思い出し新聞でルートと時間を調べて
近くを通る時にその沿線で待っていました。

しかし、花バスはあっという間に走り去ってしまいました。
止まって見せてくれません。
当たり前です。路上ですから走っているのです。

子供の頃じっくり見られたのは団地と言う場所でたくさんの人が見に来たからです。
大人になって道端で見た時は見物客はほとんどいませんでした。
どこかのイベント会場に行けば見られたと思いますがなかなか足が向きませんでした。

それから毎年走っていく花バスを見ました。
電飾や大きなポスターで飾られて
昔のことを考えるとものすごく綺麗になったと思います。

でもすぐ行ってしまうのです。
じっくり見られた事は一度もありませんでした。

そして花バスは昭和41年(1966)から続いた花バスは平成17年(2005)に終わったのでした。

名古屋まつりは毎年10月に行われます。
時期はずれですがふと思い出したので書いてみました。


20091221sakana.jpg


で、キラキラした所が花バスっぽいかと。
いやクリスマスかな?
名古屋港水族館のイワシの群れです。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月14日の先日見た夢 [2009年12月の色々]



電車に乗って移動している。
電車は低空飛行ぐらいの高さの所を走っている。
ふと外を見ると下に冬枯れの山並があり、
木々の渋い色合いが物悲しい感じで凛としている。

その向こうには雪が積もり少し白くなった山があり、
山肌は青い色をしている。
冷たい空気を感じさせるような色がとても爽やかだった。


また別の日に見た夢は

夜の街にいると外は一面の電飾で様々な色に輝いている。
キラキラと瞬いて地平線までずっと飾られている。
真っ暗な中で光が鮮やかに見える。
向こうにはお城があり、それも電飾されて輝いている。

とリアルではべたべたのおばちゃん生活をしているのですが、
夢の中ではこんなに綺麗な景色を見ているのだと
なんとなく不思議に思ったのでした。
実生活が冴えないから夢の中ぐらいはと心のそこでは思っているのね、きっと。

20091214kocyounoyume.jpg

少しやせたら飛ぶと思うよ。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月7日のなんとなくの街の景色 [2009年12月の色々]

20091207machi03.jpg


車で走っている時に写真を撮るのが好きです。
当然止まっている時ですが。

20091207machi02.jpg


そういえばドライブもずっと行ってないなあ。
どこかに行きたいなあ。

20091207machi.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2009年12月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。