So-net無料ブログ作成
2010年9月の色々 ブログトップ

最近思うことあれこれ [2010年9月の色々]



20100927cool.jpg


まあ子どもに色々聞かれるのは嫌じゃない。


20100927koukaku.jpg


チビでダサくて太っててどうしようもない四十代のおばさんが着る服はありません。
デザイナーさんもスタイリストさんも若くて格好良い人が着るもののデザインもいいのですが、
どうにもならん最下層のタイプを格好良く見せるものもデザインしてプロではないでしょうか。
とまとものような事を言って見る。
あ、痩せろってのは無しね。で背ももう伸び無いのでそこんとこよろしく。

で、攻殻機動隊は大好きです。はい。
原作もアニメも両方良いですね。
普通はどちらかに偏るのでしょうが、私はどちらも好きです。
原作は原作でアニメはアニメでそれぞれ自由に作られているのが良いのでしょうか。

ちなみに

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX × ユニクロ
http://store.uniqlo.com/jp/store/feature/ut/standalonecomplex/


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クインティがやりたい 完結編 [2010年9月の色々]

いい具合にビルが二つに割れてます。

http://maps.google.co.jp/maps?q=%E6%A0%84&oe=utf-8&hl=ja&client=firefox-a&ie=UTF8&hq=&hnear=%E6%A0%84%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%84%9B%E7%9F%A5%EF%BC%89&ll=35.169283,136.897287&spn=0.020067,0.056949&t=h&z=15&brcurrent=3,0x600370cfa5b2e875:0xa07b528628e6dae,0&layer=c&cbll=35.168402,136.898236&panoid=5QegrjBj4T_yngKIdpPVig&cbp=12,354.54,,0,-68.11



と言う事で前日ファミコンゲームのクインティについて書きましたが、
ファミコンを押し入れの奥から発掘して来ました。

発掘された新型ファミコン。
20100920quinty01.jpg



旧型のクリーム色とエンジ色のものも持っていましたが、
昔のものはテレビのアンテナ部分につけなくてはいけなかったので面倒で手放し、
これを購入したのです。
その当時スーパーファミコンが出たばかりで、
ファミコンを下さいと言ったらスーパーですか?聞き返されてしまいました。
その時は既にスーパーファミコンは持っていたわよ、ふふん。

と昔の自慢は見苦しいと言う事で、
これが噂のクインティです。紙の箱ではなくプラスティックです。
20100920quinty02.jpg



攻略本。定価500円。当時としては高い方でした。
20100920quinty03.jpg



ではスイッチ
20100920quinty04.jpg


オン!
20100920quinty05.jpg



おお!懐かしい!
20100920quinty06.jpg



ではまず左上のステージから。
20100920quinty07.jpg



でとりあえず10ステージクリア。
この面はボス戦はなく、恋人がさらわれるデモシーンだけ。
20100920quinty08.jpg


で、次は左真ん中の通称(自分だけ)ドスコイステージ。
10ステージ後のボス戦はあっさりとクリア。
20100920quinty09.jpg



しかし、ここで気が付く人がいるかもしれません。
lifeの残りです。
たった一つです。
えーと、そのう、かなりやりこんだゲームだけどなあ。結構死にました。
このゲームは死ぬと主人公の動作が遅くなるから後になるときついのですよ。
でももう少しやってみるかあ、と
左下バレエに挑戦。
20100920quinty10.jpg



あーーー、もうなんかいや。
20100920quinty11.jpg



とここで挫折いたしました。

本当に大好きだったのですよ、クインティ。
一生懸命やった日々。
ボーナスステージへ移動出来るパネル位置も全部覚えていて、
1UPを取るタイミングも確実にものにしていたあの頃。
何時間もじっと座って続けられた体力と持続力。
いまやそれはすべて過去の残像となりもろく消え去り、
残ったのは動かない指先と現実と言う体たらく。

なんかもうね、こつこつ積み重ねていくのがだるいですわ。
歳かしら、それとも最近のさくさく進むゲームシステムに慣れたから?
昔のゲームは中毒性は高いけどずっぽりはまって上手くならないと
面白くないゲームが多かったと思います。
このクインティもその一つで、上手くなるまでこつこつと努力してから
ミスをしない、スコアをあげる等の面白さを知るゲームだったと思います。

今回の事で昔は自分には時間と根気があったのだなあと
再認識した次第であります。
と言う事で非常に中途半端なゲームレビューと
我が身の情けなさを再認識したひと時でした。








タグ:クインティ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

暑い夏は思い出に残る夏 [2010年9月の色々]

20100913zansho.jpg



俳句の神様が降りて来たので書いてみました。

今年の夏は記録に残る暑さでした。
自分の記憶では1991年と1994年が暑かったのですがそれを上回る気がします。

なぜその年を覚えているのかと言うと1991年は自分は妊婦で、
それまではクーラー無しで過ごしていましたがあまりの暑さに購入しました。
たしか10月近くまで昼間は30度近い気温だったと思います。

そして1994年は暑い上に雨がほとんど降らない年で、
我が家の台所は西日ががんがんに射す所にあり、
雲ひとつ無く奥深い澄んだ色の夕焼けを毎日見ながら
太平洋を航行する船のコックさんはこんな夕日を見ながら料理しているんだろうな、
テロリストがいきなり入って来たらどうしようくすっなどと妄想していました。

それらの年も暑かったのですが、今年のように連日37度38度などありませんでした。
これだけ暑いと辛いながらも体が慣れて来て、
32度ぐらいで涼しいと感じるようになるのです。
人の体の順応力はすごいと思います。

そして今年個人的に辛かったのは「汗」でした。

私はかなりの汗かきで、しかも頭によくかくのです。
暑い時は少し動くだけでもシャワーを浴びた後の様にだらだらぽたぽたと汗が。
滝の様な汗そのものでギャグマンガのようです。
髪の毛も濡れてべったりしてしまい、人前に出るのが恥ずかしいぐらいです。
体にもある程度汗は出ますがほとんど頭から発汗しているようです。

昔聞いた話でただの伝承かもしれませんが、
人は歳を取ると汗をかく体の部位が上に上がってくるそうです。
この私も若い頃は足にも汗をかきましたが今では頭部の発汗が勝っています。
これで体にも汗をかかなくなったらそろそろ寿命かしらと悟る時期が来るのでしょうか。

まあ生き物は早かれ遅かれ命は尽きるものなので仕方がありませんが、
2010年の異常な暑さから自分の寿命について考えるとは思いもよりませんでした。

そして今年は車のクーラーが壊れてしまい、
それでも出かける予定があって昼下がりに窓を開けて走っていたらそんな車は皆無で、
その気恥ずかしさと侘しさと孤独感と言ったら、そりゃあもう…。
いい加減涼しくなってくれんかなあ。
もういかんて。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

時を越える能力 [2010年9月の色々]

今月は始動しなかったようです。

20100830hirogarukumo.jpg


て事で更新してます。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

ところでパワースポットにはプラスの場所とマイナスの場所があると聞きましたが、
どうなんでしょう。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

さよならの名古屋市科学館に行って来たよ [2010年9月の色々]


8月31日、9月から半年間休館となる名古屋市科学館に行って来ました。
実は前々日に魔女の一撃を腰に喰らっていましたが、
思い出の旧科学館の最後の日なのでそろそろと出かけてまいりました。

開館は10時で9時半に行ってこの列。
左手ずっと奥にまで列が続いていました。
20100906kagakukansyoumen.jpg



プラネタリウムのチケットは入場時に購入するので皆さんは朝に並んだようです。
この日の回で最終回のチケットが一番売れていて半分以上席が埋まっていました。

プラネタリウムの最後のポスター。
20100906finale.jpg



この館内図の理工館と天文館が改築されます。
20100906kannaizu.jpg



とりあえず自分にとって懐かしいものばかり上げてみます。
室内でフラッシュをたかずに撮影したので画像はよくありません。

理工館の電気実験。
20100906denki.jpg



理工館ではこのように自分で実際に触れるものが沢山ありました。
20100906jishaku.jpg



時代を感じる画面。
20100906netsunosyoutai.jpg



テレビ電話は取り合いでした。
20100906terebidenwa.jpg



どんな時に使うのか未だに分かりませんが何度もむきになってぐるぐる回しました。
20100906haguruma.jpg



タコのダンス。
20100906takonodansu.jpg



昔のままだね。
20100906takonodansu02.jpg



電球が並んでいると近代的な感じがする。
20100906denkyu.jpg



天文館にある惑星の公転の理論の模型。
20100906wakusei.jpg



新旧プラネタリウム。
20100906tenmonkan.jpg



科学館には十年ぶりぐらいに行ったのですが、
かなり展示物も変わっていて懐かしいものが結構無くなっていました。
仕方がありませんがとても寂しかったです。
匂いの実験の古い機械が見たかったんだけどなあ。

諸事情で残念ながらプラネタリウムは見ませんでしたが、
それでも腰の痛みをおして出かけた甲斐がありました。
懐かしいものがなくなるのは寂しいのですが、
来年の新しい科学館を楽しみに我慢します。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2010年9月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。