So-net無料ブログ作成
検索選択
2010年12月の色々 ブログトップ

はぶちゃんが選ぶ2010年の五大ニュース [2010年12月の色々]


20101227sora.jpg




1.小惑星探査機「はやぶさ」帰還 6月13日

色々なトラブルがあっても無事戻ったはやぶさが個人的には一番のニュースです。
はやぶさは地球に戻って綺麗に光りながら消えて行きました。
そしてカプセルにはちゃんとイトカワの物質が。本当に良かったです。
で、はぶちゃん的にははやぶさは武士であります。



2.尖閣諸島沖 ビデオ流失 11月5日

政治的な事は難しくてここでは論じませんが、国として秘密にしていたものが
インターネットで流出してしまった出来事はいかにも今の時代です。
現在はリークの方法はテレビなどのマスコミではないのだと感じました。
ウィキリークスのニュースもあり、
今やインターネットが情報の流れの中心なのでしょう。



3.チリ鉱山落盤事故 全員救出 10月12日

落盤事故で生き残っていた人々がいた事も驚きですが
その後救出されたのはとても幸いでした。
ただ、個人の事情まで晒されてしまった方がいたのはお気の毒でした…。



4.北朝鮮が韓国を砲撃 11月23日

戦争を知らない世代が多くなった今、わりと身近にその恐怖はあると実感させた出来事でした。
テポドンが飛んでくるかもと言われた時も暗い気分になりましたが、
今回はお亡くなりになった方もいて戦争は嫌だなとつくづく思います。



5.暑い夏
自分の記憶の中でもこの夏は異様に暑かった…。
しんどかったわ!
断熱材対応体型だからっ!!!



と言う事でさよなら2010年でした。
映画だったら木星が太陽になるんだよね。
ならなかったな。

beksinski.jpg








nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

クリスマスも近いので宇宙関係ネタで、って関係ないか、てへっ [2010年12月の色々]


とりあえず宇宙関係で最近興味が惹かれたもの。



国際宇宙ステーションが300メートルの高さにあったら



多分速いだろうなとは思いましたが想像以上の速度でした。
こんな近くでこんなスピードなら地上まで風圧が来るんじゃないだろうか。
雲を蹴散らして気象にも影響するだろうな。
てか飛行機にぶつかるな。どかーん。



KOKIA / もしも地球に土星の輪があったら(日本語版)


もし地球に輪があったらと自分も昔からずっと想像していました。
それがこうやって見られるとはとても嬉しく興味深いです。綺麗だねえ。
しかし、こんな景色が本当にあったら…星座が見えないなあ…。




NORAD Tracks Santa へようこそ

http://www.noradsanta.org/ja/index.html

俗に言うサンタストーカーです。
しかし、これが宇宙関係と言われるとNORAD(北米航空宇宙防衛司令部)ですから、
まあいいでしょ?




nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

最近気になった言葉 [2010年12月の色々]

20101213christmas.jpg



・シェルピンスキーのカーペット カントールの塵

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%9A%E3%83%83%E3%83%88

穴だらけ。



・メンガーのスポンジ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%82%B8

立体穴だらけ。




・ラプラスの悪魔
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%81%AE%E6%82%AA%E9%AD%94

全然分からん。




・ダズル迷彩 幻惑迷彩
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%BA%E3%83%AB%E8%BF%B7%E5%BD%A9

アールデコ好きならものすごいそそる模様。




・ウルのスタンダード
メソポタミア南部シュメール文明のウルの王墓で発見されたモザイクの古代美術品。
妙にそそられる言葉。




・tanasinn

         ∴∵∴∵∴
              ∴∵∴∵∴∵
           ∴∵∴∵∴∵∵∴∵∴∵
       .∵∴∵:(・)∴∵∴∵∴∵
         ∴∵rミ ,○、:(・)∴∵∴∵
        ∴∵/  / ミ 〉∴∵∵
     ∴∵∴∵|  ̄\ /∴∵∴∵
      ∴∴∵∴.、`  /∴∵∴∵∴∵
    ri  ∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵∴
 __,! ヽ,∴∵∴∴tanasinn∵∴
三三  _{{∴∵∴∵∴∵∴∵∴∵
  ̄ ~~∴∵∵∴∵∴∵∴==ュ
      ∴∵∴∵∴∵/,  !
       ∴∵∴∵  `^|.|.|jj
     ∴∵        .l.|.|


ツインピークスの赤いカーテンの部屋のようなイメージ





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

学生の時に科学が好きだったけどその程度の知識しかない自分が 12月2日のNASAの重大な発表を解説してみる [2010年12月の色々]



むかーし読んだ本です。

うろ覚えの内容ですが、
宇宙空間で人類が地球外生命体の乗り物と遭遇しました。
その出会いは友好的なものでお互いの宇宙船は近寄りました。

で、まず一番肝心なのがそれぞれの大気で呼吸出来るかどうかと言う事です。
地球人類は酸素で呼吸するので
それを相手に知らせると苦しむゼスチャーをします。

そしてこちらが相手側の呼吸する為の成分を聞くと、
この成分が不確かなのですが
イオウ、もしくはセレンだったのです。

元素記号表を見ると酸素とイオウ、セレンは同じ族になります。
族が一緒だと性質が似ているはずです。
しかし、人類にとってはイオウもしくはセレンは大量に取ると毒になります。
なので初めて出会った地球外生物ですが、
絶対に相容れない生き物だったのですという話でした。

なので今回のNASAの発表の
「生命活動に不可欠と考えられてきたリンの代わりにヒ素で生命を維持」は
リンとヒ素は同じ族なので、その性質を利用して生命活動を営める生き物がいる。
なので地球とは違う環境の惑星にも生き物がいる可能性がある、
と言う事だと思いますが、詳しい人解説プリーズ

もしかしたら他の星に生き物がいまーすと言う発表かもとドキドキしたけどね~。
確かにすごいけど少しばかりマニアックすぎたわ。勿体つけたのね、NASA。

しかし、宇宙にあれだけ恒星があってそれにすべて惑星がなく、
この宇宙に生き物は地球人類しかいないという主張自体がナンセンスだと思うので、
地球以外にも生き物は絶対にいます。
見た事はなくてもいると思うよ。

いやもしかすると空に光るお星様は全て黒い天幕に穴を開けただけかもしれん。
宇宙は広大と思い込んでいるだけで、
もしかするとこの地球も今の生活も全て自分が思い込んでいるだけのものかもしれない。

全ては胡蝶の夢、一抹の泡と言う可能性もない事はないかも。
本当はマトリックスみたいだったりして。

どうせ人は乾電池扱いだよ、と
はぶちゃん更新しています。お暇でしたらどうぞ。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月6日のこの時期になると撮りたくなるやつら [2010年12月の色々]

20101205tatenaga.jpg



ユリカモメはこの時期はるばるユーラシア大陸北部から
わざわざ日本まで越冬のためにやって来ます。
渡り鳥を見るといつも思うのですがまあほんとよう来たなあと感心します。

20101205kamome001.jpg


20101205kamome002.jpg


20101205kamome003.jpg

構図は悪いのですが個人的には好きな一枚。
手前の鳥の顔が野生的で大変よろしい気がします。




20101205kamome004.jpg


20101205kamome005.jpg


20101205kamome006.jpg

この時期は白い顔をしていますが夏には真っ黒な顔をしています。
すっかり面代わりしていて同じ鳥とは思えません。




20101205kamome007.jpg


20101205kamome008.jpg



と言う事でモデルが良ければ腕はへぼでも
そこそこの写真が撮れると言う訳です。
ユリカモメ、声が悪くてガラも悪いけど大好きだわ。

20101205kamome009.jpg






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2010年12月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。