So-net無料ブログ作成
検索選択
2011年1月の色々 ブログトップ

永遠に膨張し続ける我が身はいずれ赤色巨星となりえるのだろうか [2011年1月の色々]

20110131fuyugeshiki.jpg



オリオン座のベテルギウスが超新星爆発を起こす可能性があるらしいです。

ベテルギウス wiki
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%99%E3%83%86%E3%83%AB%E3%82%AE%E3%82%A6%E3%82%B9

と言っても天文学的なスパンでは1~1000年単位なので
明日起こるかもしれないし千年以上経った頃かもしれません。
2012年がマヤ暦で地球が滅びるなどと言われているので、
かこつけてその年に爆発するかもと言われていますがそれについて根拠はありません。

てかノストラダムスに踊らされた世代なので私は全く信用していません。
ノストラダムスのおかげで人生いい加減に過ごしてしまったわ。
滅びないじゃん、人類!ちっ!

ちなみにベテルギウスまでの距離は640光年なので今見ている光は640年まえのものです。
なので明日爆発の光が見えたら爆発は640年前に起こった事です。

で、ウィキにも書いてありますが、15年ほど前からどんどん縮小していて
今ではその頃と比べて15%ほど小さくなっているそうです。
大きくなり過ぎた星はぐぐっと小さくなって爆発するそうで、
どれほど小さくなるのかは分かりませんがその過程にあるのは確かです。

で、爆発した際にどのような事が起こるのかはよく分かっていないようです。
千年ほど前に蟹座で超新星爆発がありその記録は世界各国に残っています。
三週間ほど昼間でも光が見えたそうです。

その星は地球から7000光年離れているので光が見えた程度だったのでしょうが、
星が爆発する時は色々な宇宙線が発生します。
今回は640光年と比較的近い所で起きるかもしれないので、
どのような影響が起こるか分からないようです。

ほとんど影響なしか多大な被害を及ぼすか。

ど素人であるはぶちゃんにはさっぱり分かりませんが、
出来れば爆発は冬に起きていただきたいです。
だって夏に起きたら昼間だからよく見えなくて面白くないじゃん!

と人類滅亡の危機でありながら所詮面白さしか追求していない
はぶちゃんでありました。

いざとなったらヴァン・アレン帯とかオゾン層に頑張って欲しいわね。
あー、いかん、極ではオゾン層は大穴が開いてるわ。
うーむ、傘差したら防げるかしらねえ。




人形にまつわる話 [2011年1月の色々]

20110124yukinomizu.jpg


昔、知り合いから子供さんにとサンタのぬいぐるみを貰いました。
背中を押すと電子音のクリスマスソングが鳴るのです。
体の中に機械があり電池式でオン/オフスイッチがありました。
スイッチがオンの時にボタンを押すと音楽が流れるのです。

音はびっくりするほど大きくて、
スピーカー部分を体の内側にしてもよく聞こえました。
しばらくは遊んでいましたがそのうち飽きてしまいました。

そして何年かした時に触ってもいないのにそのサンタから音楽が流れたのです。
調べてみるとどうも機械部分が壊れてしまったようで、
スイッチがオンの状態だと触らなくても常に音楽のボタンがが
入るようになってしまったようでした。

なので乾電池を入れたままスイッチをオフにしてすっかり忘れていました。
そしてある激しい雷雨の夏の日、
薄暗がりの中で突然大きな音でクリスマスが流れました。

真夏のクリスマスソング…。

ぎょっとした瞬間激しい雷鳴が聞こえてわりと近い所に雷が落ちました。

後で調べてみるとスイッチはオフで
乾電池は入っていましたがほとんど電気は残っていませんでした。
以前に触った時にスピーカー部分を外側に向けていたので大きな音で聞こえたようです。

雷が落ちる時は空間に電流が流れるのでしょうか、
サンタのぬいぐるみはそれを感じ取ったのでしょう。
季節はずれの音楽を響かせたのです。
それは忘れ去られてしまった恨み節だったのでしょうか。

しかし、結局そのサンタは手放してしまいました。
今ではどこにいるか分かりません。

と言う事でホラーの様でそうでなく、
季節感もばらばらで全くオチのない話でした。





タグ:サンタ

一人カラオケに行ってきたよ [2011年1月の色々]

20110117yukinoha.jpg



私はわりと一人で行動する方です。
映画は当然一人です。
食事も一人で入って食べられます。回転寿司も一人でカウンターで食べます。
焼肉は行った事はありませんが多分全然平気でしょう。
むしろその方が自分のペースで食べられて良いかも。店側としては迷惑でしょうが。

で、今まで一人で行った事がないものの中にカラオケがありました。
実は歌うのは大好きです。
上手いかどうかは別として超が付いても良いぐらいです。
でも少し前までは一人カラオケはなかなか敷居の高いものでした。
何年か前までは店側でもお一人様は入れなかったと思います。

しかし、お一人様ブームが来てからカラオケも出来ると知りました。
でも一人で出かける事が難しかったので我慢していましたが、
最近少し余裕が出来てきたので思い切って行ってみました。

近場のカラオケでは平日なので二時間で価格は550円。フリードリンクです。
喫茶店でコーヒー一杯飲むのに少し毛が生えたぐらいじゃない。安いわっ!

で、みっちりと歌って来ました。
かなり久し振りだったので歌う曲目が浮かんで来ません。
自分が行っていない間に曲を選ぶのは本から端末が主流になったのねとウラシマ気分です。
前は数字を入力していたよね。

で、歌った感想。

自分の好きな曲だけ沢山思いっきり酔って歌える。

カメラで店員が見ているでしょうがどうせ他人。
おばさんがくねくねしながら歌っているのを思う様見るが良い!と
それほどくねって歌ってはいませんが、
一人カラオケは思った以上に快感でした。

同じ曲を何度も練習しても周りを気にしなくていいと言うのも良いわね。
もうしつこいぐらい歌うのよ。
誰に聞かすわけでもないけど好きな歌は上手に歌いたいじゃない!

と、とりあえず全国ランキングと言うものを試してみたら17位だったので
ちょっと気をよくしているはぶちゃんでした。
曲名は「プラットホーム」でした。
全国で十七人しか歌っていないかもしれんがなっ!!
今度は「耐え難くも甘い季節」を歌うっ!!


今回聞いていた曲 [2011年1月の色々]

20110113yurikamome.jpg



優しく歌って(歌詞では殺してと歌っています)
マホガニーのテーマ(家具屋の歌ではありません)
スカイ・ハイ(プロレスラーのテーマ曲だった)
マメシバ(毒舌の豆ではありません)
アフター・ラヴ・イズ・ゴーン (ゴーンさんを思い出す)
ライズ(米の歌ではない)
ベニスの愛(私はこちらのほうが好き。フランシス・レイはきっとインスパイヤされたんだ)
ビバ!(カーネーション
グランプリ(アレンジが最高)
アイム・フォールイング・イン・ラヴ(いやもう自分には神曲)
愛のテーマ(昔はこういうタイトルが多かった)
語り継ぐこと(みんなの名前にも意味があるんだよ)
ピーナッツ(ザ、は付きません。ノーナリーヴスの曲)
空飛ぶ都市計画(コレのアニメがいい)

古い曲が多くて自分でもくらくらします。
新しい曲を開拓したい…。

と言う事で更新しています。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/






まっこりうまっこり [2011年1月の色々]


20110111hana.jpg


アルコールは普通に飲める程度です。
でも一杯目のビール美味しいとは思いますが三口目ぐらいから苦くなります。
日本酒も越の寒梅を冷で飲んだ時は美味いと思いましたが辛口はだめです。
どちらかと言えば甘いチューハイやカクテルの方が好みです。

で、最近マッコリが美味しいよと聞いたので飲んでみました。
CMでもよく見かけるので気にはなっていましたが、
日本酒ぽいのかなと思っていました。

あ……、なんだか飲みやすい。

とそれからちょくちょく買ってくるようになってしまいました。

しかし、家で飲むと家事が待っていて、
かと言って飲みに行くと気を使ったりしなければいけません。
出来れば一人で後片付けが楽な適当な夕食をとりながら、
好きなDVDでも見てちびちびねちねち飲みたいなあと
主婦にしては難題クラスの願望がマッコリを飲む事で芽生えてしまったのでした。

つまみはそうねえ、今なら鮭とばとべったら漬けとカマンベールチーズ
ちょこっとしょっぱいパンとキノコをさっと炒めて塩味つけて、
砂肝もいいよなあ…。
DVDはとりあえず俺がハマーだ!でも見ようかな。
BOXを買ってまだ見てないのです。




タグ:マッコリ

2011年ってスカイネットが稼動するんだよね、いひひ。 [2011年1月の色々]



2011年であります。

20110101nenga.jpg


て事で「地球号本日も危機一髪」みたいな一年にならないといいなあと思います。
最近なかなかスリリングな出来事が多いもんね。
だめになるなら地殻津波みたいに一気にお願いいたします。

と、年始から縁起など全く考えないはぶちゃんですが
今年もよろしくお願いいたします。

で、次回更新は1月10日に行います。


2011年1月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。