So-net無料ブログ作成
検索選択
2011年4月の色々 ブログトップ

甘草は甘くなかった [2011年4月の色々]


一度食べてみたいお菓子の中にリコリスがあります。

リコリス菓子ははスペインカンゾウ(甘草の一種)から作られたものです。

リコリス菓子 ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%B3%E3%83%AA%E3%82%B9%E8%8F%93%E5%AD%90

甘草自体は漢方薬として使われているもので体には良いものです。
進駐軍として日本に来ていたアメリカ兵が
リコリス菓子をかじっていた描写を本で読んだ事があります。
「リコリス」と言う言葉にはなにやら美味しそうな響きがあります。
なので一度食べてみたいと思っていました。

しかし、リコリスは地雷と言う話もあり、
一度真偽を確かめたいと思っていたところ
ハリボー社のリコリス菓子を店頭で見つけました。
当然ゲット。

20110425haribo01.jpg


20110425haribo02.jpg



原材料は糖蜜、小麦粉、グルコースシロップ、コーンスターチ、食塩、
甘草、香料、光沢剤、です。
見る限りは大変健康的な材料です。
パッケージのイラストのようにくるくると巻いてあります。
20110425haribo03.jpg


これを伸ばして食べるのです。遊び心満載ですね~。
早速食べてみました。
…。
……。
…………。
今まで食べた事のない味です。

弱冠甘みはありますがいがらっぽいようななんと言うか、
うーん、想像していたのとかなり違う感じです。
はっきり言って私にはおいしくありません。

しかし、これを美味しいと食べる文化もあるので、
世界ってとっても広くて色々なものがあるのね、と
自分の狭い見識を少しでも広める事が出来るとても良い機会となりました。

いやもうね、みんな食べないから私が全部美味しくいただくわよっ!
とりあえず半分食べたわよっ!
あーーーーーっ!!!!









nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

原点に返って我が文を省みるとあまりのいい加減さに今の原点を見る [2011年4月の色々]


先日私が小学四年生の頃に書いた作文を発掘しました。

20110418sakubun01.jpg

20110418sakubun02.jpg

20110418sakubun03.jpg


正直な所、私は昔からそこそこ文は書けるのかもと思っていたのですが
そのちっぽけな奢りは吹っ飛びました。
もうむちゃくちゃであります。
子供の頃は作文は大好きだったのですがただの勢いで書いているのね。
字も汚いし。

そしてこのいい加減な文章こそ私の原点であると認識。
今でもそれは治っていない様子です。
と言う事で今の奢り高ぶった自分の戒めとしてこの作文を公開いたします。

で、これを読んで思い出したのですが
捕まえられた雀はその後きゅっと首を絞められてしまいました。
要するに食べられたのです。
今では違法ですが田舎なので畑に来る雀をカスミ網で捕まえていたのです。
もう四十年近く前の話なので時効ですよね。

子供の私は捕まえるだけで逃がすと思っていたのです。
その雀は籠に入れられていて、
8時だよ!全員集合が始まるまで私は可愛いなあと楽しんでいたのです。

そして翌朝は作文に書かれているように雀で起こされて沢山いるねと喜んでいたら、
その後死んだ雀がずらりと並んだジェノサイドな景色を目撃しまったのです。
当然私は号泣。
文中で五時から十一時まで飛んでいるのはそう言う訳があったのです。
さすがに書けません。

鍾乳洞も少し覚えてはいますが、作文に書いたものは全然覚えていません。
外にあった縄文人が出入りしたらしい穴をなぜか覚えています。
記憶なんてそう言うものでしょう。
何にしてもこの私にも可愛い時代があったのだなあと
反省の色などどこ吹く風のはぶちゃんでした。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

恐竜の色 [2011年4月の色々]



キリギリスはたいてい緑色ですが、
極たまに色素異常でピンクのものがいたりします。
またカエルなどとても色鮮やかなものがいます。

で、恐竜の絵を見ると地味な色合いのものが多いのですが、
誰かが見た訳ではないので、
もしかするとものすごく派手だったかもしれません。

また模様があるものもいたはずですから、
ハートなどの形があったかもしれません。
もしかすると某ネズミ王国の住人の方の形があったら、
今ならそこに引き取られていたはずです。

しかし、なぜそれについて語るか。
ピンク色の恐竜が見たいなあと思っただけで深い意味はありません。

と言う事で更新しています。

はぶちゃん
http://www003.upp.so-net.ne.jp/habuchan/

お暇でしたらご覧下さい。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

臼の画数は六 [2011年4月の色々]


20110404usu01.jpg

20110404usu02.jpg

20110404usu03.jpg

20110404usu04.jpg

20110404usu05.jpg

20110404usu06.jpg


臼の字はまさに「臼」らしいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2011年4月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。