So-net無料ブログ作成
検索選択
2012年5月の色々 ブログトップ

趣味にはまる人間は想像を超えたこだわりを持ってしまうので結構うっとおしい [2012年5月の色々]



私は趣味のひとつに手芸があります。
色々やりますがここ1年ばかり編み物中心です。

で、今は暑くなって来たのでレース編みをやっています。
それで先日大昔に買ったライトグレーの糸を引っ張り出し付け襟を編んでみました。

20120528sparecollar.jpg


個人的には薄いグレーは好きな色です。
それでグレーの糸がもっと欲しいなと買いに行きました。
ところがその色がないのです。
生成り系のものは濃淡何種類かあるのですがグレー系がない。
なので他にも色々回って見ました。
しかし、どこにもないのです。

確かに世の中はリネンなどのナチュラル系が流行です。
なので先に書いた生成りに色が豊富なのは分かります。
でも、私はグレーが欲しいの。
ライトグレーが欲しいの。灰色よ、無いって、えっ、無いの?
欲しいんだってば。
世の中不景気なので今はグレーは流行らないんでしょうか。

最終的には自分で染めるしかないのか?
染料は結構高いしこだわりだすとまたお金がかかるしなあ…。
山野で自分で草木を採って染める?
うあ、そこまで行くと違う趣味になる。
てか、勝手に山に入ったり採取しちゃダメだし。

と言う事で正直手作りはいまや金がかかる趣味であり、
凝りだすと果てしなく果てしなく果てしなーく
遠くまで行ってしまう趣味なのでした。
で、揃えるだけ揃えていきなり冷めることもあるしねぇ…。





アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂

アイリッシュクロッシェレースモチーフ128増補改訂




nice!(0)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

2012年5月21日金環日蝕 [2012年5月の色々]

名古屋では932年前ぶり(1173年6月12日平安・承安3年)の金環日蝕が今日ありました。
午前6時18分から午前8時57分
最大は午前7時30分から33分であります。

日蝕メガネ買っておけば良いのに買わずにいたら
なんと薄曇りと言うコンディション

07:02:04
20120521kinkan001_070204.jpg


07:08:56
20120521kinkan002_070856.jpg


07:12:52
20120521kinkan003_071252.jpg


07:15:06
20120521kinkan004_071506.jpg


07:17:50
20120521kinkan005_071750.jpg



07:18:30
20120521kinkan006_071830.jpg



上記の下3枚はノートリミングなのででかいです。

その後雲が切れてしまったのでピンホール現象で確認。
ぼけてます。

07:21:44
20120521kinkan007_072144.jpg



いつもは午前7時半頃はばりっと明るいのに明け方ぐらいの暗さです。
なんだか変な感じです。
ムクドリはぎーぎーと鳴いていますがスズメの声がしないかな。
自分の感覚では太陽は高いのに薄暗くて変な感じがします。
(追記 午前8時半頃になってスズメの声を聞きました。
外はいつもの明るさぐらいです。)

部分日食は何度か見た事がありますが金環日食は初めてです。
かなり興奮しました。
朝から眼福でありました。
あー、日蝕メガネ買っとけば良かった。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

数はないが写真を貼ってみる [2012年5月の色々]


全然数はありませんが最近撮った写真を貼ります。

20120514Italiamura01.jpg


イタリア村。
今は営業していません。いわゆる廃墟です。
名古屋港にあるのですが木造建築が多くて営業出来なくなりました。
出来た時はたくさんの来場者があり、
ショッピングするところなのに駐車場代が取られるので
金払ってまで買い物したないわ、と行くのを躊躇していたら
いつの間にかイタリア村が終わってました。結局行かずじまいです。
今は非常にそそる廃墟となっていますが、入っていいのかどうか分からないので
(てか常識的に考えてダメだよね)外からの撮影です。


20120514shinkaigyo.jpg


深海魚の標本。
多分サケガシラ?と思うのですが確かめていません。
何しろものすごく混んでいて撮るのがやっとでした。
ゴールデンウィークで騒がしい中で標本は静謐で淡々としています。


20120514nagoyakousuizokukan.jpg


名古屋港水族館南西です。
多分ここを写真に撮る人は少ないのではないかと。
ま、それだけです。
この日は風の強い寒い日でした。


と言う事で写真であります。





深海魚 暗黒街のモンスターたち

深海魚 暗黒街のモンスターたち




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ダダを可愛がってみる [2012年5月の色々]

我が家ではダダがアイドル扱いでして、
先日頼まれたのでスカートを作ってみました。
と言っても手縫いでざざっと作っただけですが。
そしてダダ撮影タイム。

20120507dada001.jpg



おかっぱシルバー
20120507dada002.jpg



イメージハワイアン
20120507dada003.jpg



ナースに乗ってどこまでも
20120507dada004.jpg



と言う事でナースに乗るダダで
山本芳翠氏の浦島図を思い出した自分は
妄想力必要以上に強すぎるでしょうか。






異界の海 ―芳翠・清輝・天心における西洋

異界の海 ―芳翠・清輝・天心における西洋

  • 作者: 高階 絵里加
  • 出版社/メーカー: 三好企画
  • 発売日: 2006/01/31
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2012年5月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。