So-net無料ブログ作成
検索選択
2012年6月の色々 ブログトップ

豚を編んでみた [2012年6月の色々]


豚を編んでみました。

サークルで型紙を見せてもらいましたが棒針編みだったので
性に合わんなあと無理やりかぎ針で編んでみました。

10センチぐらいです。イメージは子豚。
20120625001pig.jpg



お尻。
20120625002pig.jpg



正面。なんか無いかなと探している感じ。
てか、編み方の癖か歪んでしまう。
20120625004pig.jpg



子豚は耳がでかいイメージ。
20120625003pig.jpg



今は馬を編んでいます。
目標はペガサス。
出来るかな。







nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

笑っていいとも!のオープニングの曲の個人的ああ大勘違い [2012年6月の色々]


20120618kuroisakana.jpg



知る人ぞ知るフジテレビの「笑っていいとも!」。

司会のタモリさんはまだイグアナをやっていた頃から存じ上げており、
中洲産業大学の教授ネタなど見ていいよねえと
大人の階段を登りつつある少女の頃に好きで拝見していた
ちょっと変わった子でありました。

で、当然笑っていいとも!も最初から視聴しています。
そしてそのオープニング曲も知っているのですが、
ごく最近までその歌詞の一部を

ごきげんなラーメンはまっすぐに

と覚えていました。
実際は

ごきげんななめはまっすぐに

なのですが、本当に25年ぐらいラーメンだと思い込んでいたのです。
お昼時なのでラーメンと短絡的に関連付けていたのでしょう。
しかし、ご機嫌なラーメンをまっすぐにすると言う
シュールな情景は考えてみたら歌詞としては変です。
でも分からなかったのよう~(泣)

違いに気がついた時、どうしてずっと気がつかなかったのかと結構ショックでした。
まあ基本的にアホなのでしょう。仕方ありません。
生まれつきです。体質です。治りません。
困ったものです。はあ…。

と言う事で最近はちょっと元気が無い笑っていいとも!。
いつまで続くのでしょうか。
でも時代は流れているからなあ。
いろいろなものが変わっていくよね。









マルタイ 屋台九州味棒ラーメン 170g

マルタイ 屋台九州味棒ラーメン 170g

  • 出版社/メーカー: マルタイ
  • メディア: 食品&飲料



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

常識と言うものは時がたてばひっくり返るのである [2012年6月の色々]


20120611aquatotogifu.jpg



最近食後30分以内のハミガキは有害と言うニュースがありました。

私は昔から虫歯が多くて困っています。
歯ブラシやハミガキ粉など結構気を使っていて
ハミガキも食後に行うよう努めていましたが、
このニュースは良かれと思っていた今までの私の行為の全否定であります。

なんだか面白くないので色々と調べてみたら

唾液での緩衝能を損なわない為には30分後に磨くのがよい、
(唾液緩衝能…食物などで口中の酸性濃度が変化したのを元に戻す働き。再石灰化を促す)

ただし歯周病や口臭など防ぐ為には口中から食べ物のカスなどを
洗い流す必要があるので食後にすぐハミガキをした方が良い

とのこと。
うーむ、どちらに重きを置くかで変わるのですな。

しかし、歳をとると世の中の常識と言うものが
あっさりとひっくり返る場面に遭遇します。

私の経験の中で衝撃的だったのが子育て関係ですが
20年程前は離乳食は2ヶ月頃から果汁など始めましょうと言われていました。
またうつぶせ寝にすると頭の形が良くなると言われて、
病院では赤ちゃんは全員うつぶせ寝でした。
しかし、今では離乳食はアレルギーなどの心配があるのでなるべく遅く、
うつぶせ寝は突然死の恐れがあるのでさせてはいけませんと言うのが常識です。

まるっきり反対です。
この程度の常識の変化ならまだ可愛いものかもしれません。
長く人をやっていると色々あるなあと思います。

今までは食後30分以内にハミガキと言われていますこれからどうなるんでしょう。
学校や職場などで30分後に歯ブラシと言っても
難しい事があるかもしれません。

と言う事で出来ればこれ舐めたら口中の虫歯菌全滅と言う薬とかワクチンとかが
早く開発されないかなあと思っているのですが、
多分大人の事情でなかなか開発されないだろうな…。






nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

謎のアメちゃんその2 [2012年6月の色々]



2012年4月9日に謎のアメちゃんと言う記事を書きました。
で、また少しですがアメが手に入りました。


「アタリ」でしょうか。
20120504atariame.jpg



で、これは!
20120504huuuuun01ame.jpg


( ´_ゝ`)フーンですか?
あー、向きが違う。


これなら…、違うかなあ…。
20120504huuuuuname02.jpg



これらは味や品質には問題ないものの
見た目などではじかれたアメだと思いますが、
謎の構図があったりと製品版はいったいどこでどのような店で売られているのか
非常に興味深いものがあります。


ところで今週の無駄遣い。
20120504betacapsule.jpg


ウルトラマンの変身グッズ「ベータカプセル」であります。
傷一つ無く300円で売っていたのでつい買ってしまいました。
まあ、ほんと何に使うかって言われてもねえ。
おばさんが時々音を出して喜んでいる図は
あまり見られるものではないでしょうね。









タグ:金太郎飴
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
2012年6月の色々 ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。